
Category : スポンサー広告

お弁当写真39

Category : お弁当
*** 1/25のお弁当 ***
鶏チャーシュー弁当
20160125.jpg
・鶏チャーシュー
・チンゲンサイのおひたし
・にんじんの炒め物
・大根の煮物
・キャベツ、ソーセージの卵炒め

鶏胸肉でチャーシュー。
我が家では数少ない鶏胸肉メニュー。
(ダンナ殿が鶏胸肉の食感を好まないので、、、)

この日は、確かダンナ殿はお弁当を忘れていったので、
帰宅後晩ごはんとして食べていました(;・∀・)


*** 1/26のお弁当 ***
シュウマイ弁当?
20160126.jpg
・シュウマイ
・からあげ
・コロッケ
・キャベツ、にんじん、ソーセージの炒め物
・ほうれん草のおひたし
・栗きんとん
・プチトマト

この日はごはんはひじきご飯で。
おかずを詰めてはみたものの、
お弁当箱が妙にスカスカで、冷凍ストックを引っ張りだしまくったお弁当なり(;・∀・)
それが入っていなかったら、前日と代わり映えしないことに、いま気づく。。。

お弁当写真38

Category : お弁当
ちょっと前なので、そろそろ何を入れたのか記憶が怪しいぞぅ、、、(;´∀`)

*** 1/19のお弁当 ***
豚肉とピーマンの炒め物弁当(おそらく…)
20160119.jpg
・豚肉とピーマンの炒め物
・卵焼き
・ほうれん草のおひたし
・れんこんとにんじんのきんぴら

可もなく、不可もなく。無難なお弁当です。


*** 1/20のお弁当 ***
からあげ弁当
20160120.jpg
・からあげ(胸肉ともも肉)
・揚げシュウマイ
・にんじんの炒め物
・キャベツ、ハム、コーンの卵炒め
・大根とごぼう天の煮物

お弁当のからあげは、やはり定番ですね♪
ダンナ殿のウケもよいです。


*** 1/21のお弁当 ***
豚肉の炒め物弁当
20160121.jpg
・豚肉、しめじ、にんじんの炒め物
・スナップエンドウと高野豆腐の卵とじ
・チーズはんぺん
・チンゲンサイのおひたし

ダンナ殿は、チンゲンサイは炒め物などよりおひたしの方が食べやすいらしいです。
(私はなんでもいい笑)
子ウシは、スナップエンドウは青くさいのか食べてくれず。
卵と高野豆腐だけ食べていました。


******************************
最近、食卓にのぼる青菜は、おひたし一辺倒です。
それも、出汁と醤油、みりんで和えたもの。

なぜかというと、青菜の料理の中で子ウシの食いつきが一番いいから。
キャベツ、白菜などは炒め物でもさっと煮た物でも食べるのですが、
小松菜、チンゲンサイ、ほうれん草はおひたし以外だとあまり食が進みません。
まぁ食べてくれるならいいか、という理由でおひたしばかり。
出汁と醤油の味で、苦味や青臭さがマスキングされるんでしょうね。

きちんと鰹節で取った出汁の時は、
いつもに比べてかなり醤油の量が控えめだったのに、食いつきが良くてびっくり。
子どもの舌って正直だなぁΣ(゚Д゚)と関心しました。
いつもきちんと出汁は取れませんが、、、

お弁当写真37

Category : お弁当
お弁当写真シリーズ再開です。

*** 1/8のお弁当 ***
鮭フライ弁当
20160108.jpg
・鮭フライ
・ささみチーズカツ
・ブロッコリーの出汁びたし
・れんこんのきんぴら
・栗きんとん

フライで冷凍庫一掃作戦。
栗きんとんは、おせちで作る予定だったけど作れなかったので、
年が明けてからのんびり作ったもの(;´∀`)


*** 1/12のお弁当 ***
ハンバーグ弁当
20160112.jpg
・ハンバーグ
・ほうれんそうのおひたし
・にんじんとしめじの明太子炒め
・かまぼこチーズ
・プチトマト

ハンバーグは、脂身がかなり少ないひき肉を使ったので、
ちょっとパサパサだった(´・ω・`)
ハンバーグにはある程度脂身も要るのね。と勉強しました。

かまぼこは安いものを買ったら思いの外高さが無くて(笑)
水平に切り目を入れてチーズを挟んだので、とても弾力のある仕上がりに。


******************************
2016年は、できる範囲で、きちんとお弁当づくりを頑張ろう!と決意。

子ウシが生まれてから、育児を理由にあまり作らなかったのだけれど、
2015年の年末に一家で胃腸炎に倒れた時に、
毎日の食事は健康な生活の基本だ、という当たり前の事を思いまして。

お弁当は、自分と子ウシの分も一緒に作ります。
子ウシも1歳半を過ぎて、ほぼ大人と同じ食事になったのと、
食欲旺盛な子ゆえ、食事の準備時間を待たせるのがとても大変なのです。。。

お腹がすいてグズりだす子ウシをなだめながら焦って作るのは、
子ウシにとっても、私にとってもストレスだなぁと。

お昼にお弁当を用意しておくことで気持ちに余裕が出来たので、
ゆっくり子ウシの遊びに付き合えるので、
今のところお弁当を用意しておく方法はベストなようです。

今年のお雑煮

Category : イベントごはん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2015年の締めくくり、2016年の幕開けは、なかなかアレな感じでした(;´∀`)

12月の半ばから、子ウシからスタートで感染性胃腸炎の嵐の我が家でした。
子ウシから私にうつり、回復したと思ったら、またまた子ウシが感染。
今度はダンナ殿にうつったのが年末の休暇に入る頃。
全員が普通の状態になったのが、
年始の休暇も終わる頃、、、という2016年の始まりでありました(;´∀`)

厄落としだったんだと思おう。。。

そんなわけで、ようやく落ち着いた3日に、お雑煮を食べました。
今年は吸い物仕立て。
私が食べてみたかったから・笑
zouni_2016.jpg

鶏の胸肉、小松菜が入っています。
かまぼこは切り忘れたのでなし。

ダンナ殿は、白味噌仕立ての純関西風のものを食べたかったみたいだけれど(;´∀`)
(実は私は少々苦手なのです。。。)
来年も吸い物仕立てにしようかな~と思うくらい、私は好みです。
どちらのお雑煮にするか問題は、年末まで保留にしよう(笑)

さてさて、2016年はどんな1年になるかなぁ♪

ハロウィンパーティ

Category : イベントごはん
ものすごーーーーーく今更の話なのですが(;・∀・)
今年はママ友さん達とハロウィンパーティをしました。

1人1品持ち寄りスタイル@ママ友さん宅のパーティです。
子ウシは長時間じっとしてくれないので(←当たり前)、
このスタイルは本当にありがたいのです

料理はこんな感じで、とっても豪華~!
事前の打ち合わせはほぼなかったのに、全く料理が重なりませんでしたΣ(゚Д゚)
halloween_party_2015.jpg

お品書き
・煮込みハンバーグ
・スコーン2種(お茶のスコーン、かぼちゃとチョコのスコーン)
・かぼちゃプリン
・豚肉のしょうがたっぷりカレー
・チキンのトマト煮込み
・かぼちゃとマカロニのグラタン
・メロンパン
・じゅーしー(沖縄の炊き込みご飯)
・メロンパン
・米粉の蒸しパン
・ひじきと豆のサラダ
・りんごケーキ

しろウシはりんごケーキを作っていきました。

今思い出しても、ホントに豪華
どの料理もおいしかったな~。
バイキングレストランよりも豪華で満足度◎です。

子ウシにも取り分けて食べさせたところ、
とってもおいしかったらしくエンドレスで食べ続けてました(;・∀・)
ほどほどのところで止めるのが大変だった。。。笑
食後のかぼちゃプリンがとても気に入ったらしく、
1つまるまる、子ウシのお腹に入りましたとさΣ(゚Д゚)

みんなたっぷり食べたけれど、
お腹に入りきらなかったスコーンとメロンパンとりんごケーキはおみやげに。

おいしいごはんに、尽きない話。
とっても楽しい時間を過ごせました(*´∀`*)
次は新年会かな~♪
プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚6年目。
おいしいものを食べるのが好き。
ダンナ殿と2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
