ビーンズスープ

Category : 日々のごはん
先日、しろウシ夫婦でおじゃましたお宅で、
ビーンズスープをごちそうになりました

オーストラリアに住んでいた時に、カフェで習ったというスープ。
おいしいよ~と作り方を教えていただいていたのに、
なかなか作る機会がなくて・・・
先日おじゃました時に、そのスープを作ってくださいました

野菜たっぷりのスープがとってもおいしくて、我が家でも作ってみました
ビーンズスープ

野菜は、たまねぎ、にんじん、ズッキーニ。
あと、マッシュルームが入るそうですが、しめじで代用。
豆はなんでもいいそうで、ごちそうになった時に入っていたキドニービーンズを選びました。
(一番のオススメはレンズ豆だそうです
ごちそうになった時には入っていなかったけれど、味出しにベーコンをほんの少し。

トマト味のスープで、クミンの香りがほんのりする、おいしいスープでした
なかなか普段豆を意識して食べることがないのですが、
このスープは豆がたっぷり食べられてイイです

健康になれそうなこのスープ、我が家でもちょこちょこ登場しそうです

牛すじ赤ワイン煮とバゲット

Category : 日々のごはん
レシピを見た時から、一度作ってみたかった牛すじの赤ワイン煮。
スーパーで牛すじ肉が特売になっているのを狙って、作りました
せっかくなので、お手製バゲットを添えて
牛すじの赤ワイン煮とバゲット

牛すじの赤ワイン煮は、「圧力鍋の便利帳」から。
このレシピの材料の他に、にんじんとトマト缶を半分入れて加圧しました。
圧力鍋の便利帳―同じ素材、同じ手順で和・洋・中3つのレシピ圧力鍋の便利帳―同じ素材、同じ手順で和・洋・中3つのレシピ
(2012/01/17)
渡辺 麻紀

商品詳細を見る


バゲットは、「少しのイーストでホームベーカリー」から。
少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)
(2010/07/07)
高橋雅子

商品詳細を見る


牛すじはホロホロと柔らかく煮えていて、
トマト缶を入れたので、サッパリとして食べやすかったです
これはリピートあり
たぶんこれは、ビーフシチューの味?
(トマト缶を入れた時点で、すでに別のレシピだとは思うのですが・・・

バゲットは、イーストが本当に少ないのでとにかく時間がかかります
のべ7時間くらいだったかな。
けれど、外側はパリっと中はふっくらもっちり。
全くイーストのにおいの無い、食べやすいパンができました
ホームベーカリーを使うので、待つ以外の作業はあまり無いので、
時間はかかるけど手間ではなかったです
これも、リピート決定

手間がそんなにかからない&見栄えがとってもいい
お客様が来た時のメニューとしてアリだなぁ

どちらもダンナ殿に好評だったのですが、とくにバゲットの方が好評でした
これはまた、焼かねば。

こうして、レパートリーがまた2つ増えたしろウシなのでした

最近のハマリモノ nutella

Category : 日々のごはん
ご無沙汰さんでございます

すっかりblog更新がスローペース。
まぁ、それもよしと思いはするものの、
いつもチェックしてくださっている方々には申し訳ない限り
もうちょっと、頑張りたいと思います

さて。
最近のハマリモノ
nutella

チョコスプレッドのnutella(ヌテラ)に、ダンナ殿と2人ハマっております
トーストに塗って食べるのがお気に入り

菓子パンなどによくあるチョコクリーム味なのですが、
ヘーゼルナッツが入っているので、
ナッツの香ばしさがあって、チョコが主張しすぎていなくて好みです

お値段600円台とちょっと高めではありますが、その価値は十分アリ。
1瓶がかなり大きいので、随分もちそうだ

甘くて食べやすいので、スイスイとトースト1枚が食べられますよ~
カロリーを考えると少し恐ろしいけれど
朝からゴキゲンになれる、そんなスプレッドです。

アクアパッツァ風のホイル焼き

Category : 日々のごはん
たまには目先を変えて・・・という訳で、
アクアパッツァ風のホイル焼きを作りました

アクアパッツァ風のホイル焼き

この本に載っていたものを見て、
おいしそうだな~と思ったので参考にしました

スピードビストロクッキング―平野由希子のとびきりおいしい!スピードビストロクッキング―平野由希子のとびきりおいしい!
(2012/03/09)
平野 由希子

商品詳細を見る


家に無かった材料もあったので、置き換えて作りました。
白ワイン → 日本酒
タイム → ローズマリー
ケイパー → 入れない

ここまで置き換えると、もはや別物ですね

あさりから出汁が出て、とってもおいしかった
オーブンに入れれば、後はほったらかしでできるのもGood

洋風のホイル焼きもアリだなぁ
とおもったので、きっとまた作ると思います

タンドリーチキン

Category : 日々のごはん
先日、友だちのHちゃんがウチに来た時に、
タンドリーチキンを持ってきてくれました
とってもおいしかったので、レシピを聞いて作ってみました!

タンドリーチキン
「余白の美学」はないのか?という盛り付け(笑)

やっぱりおいしい

鶏の手羽元を漬け込んで焼くだけ、というお手軽さもウレシイ
本当に手間は鶏肉を漬けるだけなので、
朝や前日に準備しておけば、夜ゆっくり料理できない時とかに役立ちそう

教えてもらったレシピはバットで漬けるのだけれど、
漬け床の量の削減と、後片付けのラクさを取って、
ジップロックの袋で漬けておいたよ

さらに、もうひと工夫。
手羽元はそのままだと少し食べづらいので、
漬ける前に、骨の周りに沿って身を開いておきました
骨に沿ってチョキチョキとキッチンばさみで身を切って、手で少し開くだけです

開いた手羽元

最近になってやっとキッチンばさみを買ったの
キッチンばさみさえあれば、あっという間。
意外と簡単で効果は絶大です。とっても食べやすい
(今までなんで買わなかったんだろう…

とってもおいしくて手軽なレシピを教えてもらったので、
これは我が家の定番になりそうです
また近々作ろうかな
プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚9年目。
ダンナと2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター