fc2ブログ

しろウシ料理の考察。

Category : つぶやき
しろウシの料理の最大の特徴
(ええ、決して特長ではありません)

味が薄いこと。


作りなれていない料理はそれが顕著。
あまり食べたことのない料理も同じ。

つまりは、味の下敷きになるもの、再現した回数がが少ない料理ってことですね。

しろウシの母はあまり昨今の洋食を好まないヒトなので、
いわゆる「お袋の味」料理を食べることが多かったですねー。
煮物とか、おひたしとか。

ゆえに、昨今のシャレた洋食も再現は苦手。

しろウシは、おかずに困るととりあえずある野菜を煮物にする傾向アリです。
そのほうが健康にいいし、あまり困りはしないんですけど。


そんなしろウシの洋食の限界は、、、
「高度経済成長期の洋食」概念に当てはまるものと最近気づきました(* ̄▽ ̄*)オーホホホ

あ、勿論作り手としてです。
食べる分には、昨今の洋食大好きなので。

ハンバーグとか、オムライスとか、スパゲティとか。
(断じてパスタではありませぬ!ケチャップいっぱいのナポリタン( ̄ー ̄*))

結局普段食べる分には、慣れたこういう↑味がおいしいと思うので不自由はないですよ♪

ダンナ殿いわくは、
「しろウシの歳で煮物とかの和食作れるほうが少ないんだから、そのほうがいいんじゃない?( ̄▽ ̄)」
だそうです。

そういうことにしておきましょう。

でも、シャレた料理をいろいろ作れるようになりたいなー、、、

ときどき試作。まれにレシピアップ。

Category : つぶやき
ときどきレシピアップ用に試作します。

実際のところは試作というほどたいそうなものではなく、
ごはんを作るついでに計量&工程写真を撮るというのが正しいんですが(汗)

しろウシの料理は、基本的に薄味。
特に、作りなれていない料理は薄味が顕著、、、

よって、せっかく計量&工程写真を撮ってもボツはよくあります( ̄~ ̄;)ウーム

といっても、プロではないので、短期間に何度も同じものを作ることはないです。
納得いくまで同じものを作って食べるのは、しろウシ本人が苦痛。

あくまでも普段のご飯のからひょっこり飛び出たもの、
というスタンスでいたいというのもひとつだったり。


で、最近のボツ。

卯の花(いわゆるおからですね)
CIMG2986.jpg

味のバランスは悪くない。
、、、ですが、かなり味が薄い( ̄へ ̄|||)ウーム

味のついただしを別に沸かして、そのだしを煎った卯の花に入れる作り方です。
 改善点 → だしだけで味をみた時点で、ちょうどいい味よりかなり濃い目にすべし。

結局かなり味が薄かったので、再度炊きなおしました(^△^;)

また卯の花が食べたくなったら再トライ。


チヂミ。
CIMG2993.jpg


ダンナに、「もっとモッチリ感を!」と以前から言われていたので、
いつもあるものでお手軽にできないかな?φ(・へ・;)と悩んで、
「じゃがいものすりおろしを入れたらモッチリするかもΣ(゜▽゜*)!! 」と入れてみたもの。

結論。
モッチリ感が足りません。じゃがいも1個分入れたんだけどなー。
うまみが出るものが少なかったみたいで、うまみにもやや欠ける。

今度は魚介類か何かを入れてうまみを補って、
課題のモッチリはレンコンのすりおろしを入れてみようと計画中。

こちらも、食べたくなったら再トライ。

さて、いつ食べたくなるかしら(笑)

再現したい味

Category : つぶやき
お店でごはんを食べた時に、
「おっΣ(・◇・*)」と思う味に出会うとシアワセです。

おいしくてシアワセなのは勿論ですが、

何が入っているのかな?
どうやって作るのかな?
自分でもやってみたいな♪

こんなことを考えるのも楽しみの一つ。

技術が伴わなくてバッチリ再現、とまでは まず、いかないんですがね、、、

コストを考えると家庭では不経済なこともあるので、「何でも再現したい!」とは思わないです。
外で食べる楽しみも大事にしたいし。


今のところの再現したいものList。

☆ 学生の頃に生協で食べた「なつか丼」という丼
もうかなり記憶が薄れちゃってるけど、
記憶が定かなら、鶏そぼろ、いり卵、玉ねぎスライスを炒めたもの、が載っていた気が。
玉ねぎスライスがいつ食べても生煮えだったんよねー(笑)今も生煮えなのかな?
味はよかったので、生煮えでない玉ねぎでいつかもう一度食べたいのです。

☆ 串揚げ屋さんで食べた「セロリのマリネ」
突き出しで出てきた一品で、セロリの臭みが全くなくて爽やかな香りだけが残ってました。
セロリは苦手なんですが、これはホントにおいしかった!
いかくん(おつまみのアレです)が入ってたのが珍しかった♪
セロリが苦手なので、なかなか踏み出す勇気が出ない一品でもあります。

☆ 同じく串揚げ屋さんで食べた「にんにくマヨネーズ」
串揚げと一緒に野菜スティックが供されて、その野菜スティックのディップだったんです。
にんにくがきいていて、ピリッと辛くて、お酒の好きな人ならとってもお酒の進む味。

☆ 最近ある食堂で食べた「さわらの南蛮タルタル」
南蛮タルタル=鶏肉、が定番だけど、魚も合うし、鶏肉よりサッパリで美味しい。
ここのタルタルソースは自家製だったので、とっても美味しかった♪
白身魚だったら割と何でも合うかな?と思ってます。

好きな味が増えていくのは、とってもうれしい。

魚が食べたい。

Category : つぶやき
最近、無性に魚が食べたい。それも焼き魚。

、、、、が。


ガスコンロ備え付けの「魚焼きグリル」がの後片付けがイヤで、
今まで1度も使ったことがナイ。

グリルの焼き網etcを洗うのが大変なのも1つだけど、
グリルの中まで洗えないのが最大にイヤなの、、、(/*><)/

かといって、ロースターを買うほど魚料理をしない。

で、フライパンで焼き魚焼いてます。

塩を振った魚を、ダイレクトにどーんとフライパンへ。
身の厚さ次第でフタをしたりする程度。

それなりに焼けるモンです。
味もそこそこ。焼き網で焼いたのにはかなわないけど、、、p(´⌒`。q)クスン
サンマだけは、脂をキッチリ取りながら焼かないとおいしくないようだ。

ただねぇ、、、
皮の部分がどーしても、どーしても、フライパンにくっついてはがれてしまう( ̄ヘ ̄*)チッ
テフロン加工のフライパンを使ってるのにっ。

皮部分をひっくり返すタイミングが早いのか?
どうやってもやっぱりフライパンでははがれてしまうのか?

理由を求めて試行錯誤であります。

ちょっとだけいいものを。

Category : つぶやき
ちょっとだけいいものを。

何のことかといいますと、調味料です。
しろウシ宅では、調味料は少しだけ高いものを買います。

といっても、ごく普通のスーパーで売っているものです。
さすがに、成城石井やイカリスーパーでセレブな買い物はしません(笑)
最安のものより1ランク上のもの、と言った程度です。

塩、味噌、醤油は必ず少しだけ高いものを買ってます。
1回に使う量は少しだし、何より少しの値段で味がやっぱり違うので。

オイスターソースだけは割といい値段のを買ってます。
これは、本当に値段に味が比例する!
おいしいオイスターソースを使った焼きそばは絶品ですよ♪

ダンナ殿に、こちらのレシピでお墨付きをいただきました(*^0^)v
Cpicon オイスターソースdeやきそば by たうんびー

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚10年目。

ダンナと
2014年生まれの息子 子ウシ
2018年生まれの息子 子しろ

4人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター