幼稚園弁当

Category : 子ども弁当
まとめて先週の分を。

2016/6/13
k_20170613.jpg
・にんじんの豚肉巻き
・ピーマンのきんぴら
・卵焼き
・おにぎり(味なし、ゆかり どちらも味付け海苔で巻く)

どう詰めれば楕円形のお弁当に上手く詰められるのか…
と悩みながら詰めました。
楕円形のお弁当箱に、俵型のおにぎりは面積効率が大変悪くて詰めにくいです…
汁気厳禁、ということで早くもメニューがマンネリ(;´∀`)


2016/6/15
k_20170615.jpg
・豚肉の炒め物(レモン塩味)
・卵焼き
。ごぼうとにんじんのきんぴら
・ちくわの磯辺揚げ(冷凍食品)
・おにぎり(味なし、ゆかり どちらも味付け海苔で巻く)

ついにこの日が来ました…

担任の先生
「お弁当が少し少ないみたいなので、
増やしてあげてください(*´∀`*)」

中一日で、子ウシの好みのお弁当箱を用意するのは無理でした…
しかし、自宅に子ども用に使えるサイズのお弁当箱は無い(・_・;)
仕方なく、ありあわせの保存容器でしのぎました。
容量は400mlです。

いつもの俵型おにぎりではおかずが詰められなくなるので、
ごはんの総量を少し増やして、三角おにぎりを2個にしました。
そのままではご飯同士がくっついて出しにくいので、
いつも通り海苔を巻いています。

おかずの量も少し増やしました。

これで、ちょうどいい量のようです。

お弁当袋、作らないと………
(前のお弁当箱にピッタリだったので、無理やりギチギチに入れています…)

幼稚園弁当

Category : 子ども弁当
先週の子ウシの幼稚園弁当です。
先週は、お弁当の日に、行事の関係で給食が出たので1回だけ。
すごく楽でした(笑)

2017/6/6
k_20170606.jpg
・卵焼き
・チキンナゲット(市販品)
・ほうれん草とにんじんのソテー
・ミートボール(市販品)
・おにぎり(味なし、ゆかり どちらも味付け海苔で巻く)

この日は、特にリクエストも聞かなかったような(;´∀`)
(記憶がすでにありません…笑)

詰めてみたら、隙間が空きそうだったので
チキンナゲットを冷凍から出したら、今度は詰めるのに苦労しました
お弁当箱に対するおかずのさじ加減が難しいです。

味見をしたら、ほうれん草ソテーの味が少々薄かったので、
鰹節とごまで和えました。
香りも増して、水気も吸ってくれるので一石二鳥。

さて、今週もお弁当頑張ります

幼稚園弁当

Category : 子ども弁当
気合が抜けないうちに、幼稚園弁当をUPします(;´∀`)

2017/6/1(通常保育スタート)
k_20170601.jpg
・ソーセージ
・卵焼き
・キャベツ塩炒め
・かぼちゃのメープルシロップ和え
・おにぎり(味なし、わかめ どちらも味付け海苔で巻く)

この日も、リクエストおかずを中心に、子ウシの好きなおかずを取り合わせました。
ソーセージにはケチャップをつけてほしいと言っていたので、
下の面に少しだけつけてから詰めました。

写真では見えませんが、
ソーセージの下にキャベツ塩炒めが敷かれています。
これなら、ソーセージやケチャップの味が移っても気にならないかな、と。
子ウシはそんな些細なことは気にしていないと思いますが

フライパン1つと電子レンジ使用、15分ほどで完成のお弁当です。
手のかかるおかずはもう少しお弁当作りに慣れてから、、、


----------
目下の悩みは、おかずに何を作ろうか?です。

パッキン無しのお弁当箱&梅雨時で傷みやすい時期なので、おかずに汁気は厳禁!
かつ、幼児のお弁当なので、大人より食べやすさも考えないといけない。
早くも少々ネタ切れです。

んー、悩みますねぇ…

幼稚園弁当

Category : 子ども弁当
6月に入りました。
ということで、子ウシも幼稚園に入園です。

5月中にあった慣らし保育の最終日が、お弁当の日でした。
ということで、お弁当デビューは慣らし保育の日。

2017/5/30(慣らし保育)
k_20170530.jpg

・ミートボール(市販品)
・卵焼き
・にんじんの塩炒め
・ピーマンとベーコンのきんぴら
・おにぎり(味なし、ゆかり どちらも味付け海苔で巻く)

子ウシのリクエストおかずをメインに、子ウシの好きなものを詰めました。
初めての環境なので、ほんの少しだけ量は控えめに。

「おいしかった(・∀・)」とゴキゲンで
「お弁当空っぽ!」とお弁当箱のフタを何度も取って自慢してくれました

担任の先生の話では、クラスで2番めに食べ終わったそうで…
年少さん(1学年上)と同じクラスなので、子ウシの食事に対する集中力に先生が驚いていました。

いっぱい食べて、しっかり幼稚園楽しんでおいでね(*´∀`*)


**********
子ウシの通う幼稚園は、どちらかというと、しつけに厳しい幼稚園です。
そのため、指示される内容も細かいですね。

お弁当関係で言うと…

★果物、ゼリーは禁止★
 メインの食事に集中できない、
 細かい果物だと食べるのに時間がかかり過ぎて食べるのが嫌になる、などで
 後の活動に支障が出ることもあるから、という理由だそうです。

 週の半分は給食なのですが、
 メニューを見ると給食にほぼ毎回デザート(果物やゼリー)が付いているので、
 それならお弁当の日くらいは無くても全然問題ないよね、と私は思います。

★カトラリーは箸★
 フォーク、スプーンでしか食べられないメニュー(焼き飯、スパゲッティなど)のとき以外は箸で、
 という指示です。
 フォーク、スプーンで食べるメニューも、最初は食べづらいので控えてください、とのこと。
 これは年少さん、その下の最年少さん(つまり子ウシの学年)でも同じです。
 箸がきちんと使える子は、食事も進むから、だそうです。

 子ウシは2歳半頃にはきちんと使えるようになっていたので、
 特に気にしていなかったのですが、
 なかなか年少さんでも難しいのではないかと(;´∀`)
 まぁ、実際は、入園時点では努力目標なのではないか…と思います。

★アルミカップ、ピックは最小限に★
 食べ終わった後の始末が子どもには難しいことと、
 特にピックは危険なので、とのことです。

 私は普段ピックは使わないので問題ないのですが、
 アルミカップ、バランの類を最小限に…が難しい!
 味移りだけでなく、傷みの原因にもなるので、
 カップを使うバランスが難しいですね。

 何度か自宅で練習した時に、
 食事中、食事後のカップとバランの始末の仕方は教えたけれど、幼稚園でもできているのかなぁ…
**********

そんなこんなで始まりました、幼稚園弁当。

ゆる~く、頑張りすぎず、淡々と続けられるようにしよう、
これが目標です。

子ウシのお弁当デビュー

Category : 子ども弁当
お久しぶりです。
お久しぶりですは枕詞か?というほど更新できていませんが、一家元気に過ごしています。


さてさて。
息子の子ウシは、6月に幼稚園に入園が決まりました。

給食とお弁当が半々の園で、週2回がお弁当のなので、
就園準備としてとしてお弁当箱から食べる練習を始めることにしました。
新しい環境なので、一つでも多く子ウシが「できる!」と自信が持てることがあれば…と

というわけで、初めての子ウシ弁当
k_20170415.jpg
------------
・おにぎり(味なし、鮭フレーク どちらも味付け海苔を巻く)
・小松菜としらすの炒め物
・ハムエッグ
・しゅうまい
・しいたけのホイル焼き
------------

今回は「お弁当箱の大きさは十分なのか?」を確かめることが目的なので、
おにぎりは子ウシ用に握りましたが、ダンナのお弁当の残りを詰めただけです。
(どれも子ウシの好物なので特に問題なし)

お弁当箱の大きさは、280ml。
最初は小さめを…ということなので、「確実に足りない気がする…」と思いながら購入

結果は、
おにぎりでご飯をしっかり摂っているので、これで当面は足りそう。
ただ、割と早い段階でサイズアウトすると思います

きちんと残さず食べられたし、
しっかり自分で食べる準備と後片付けもできたので、特に問題なく過ごせそうですね

食べている姿を見ることで、
作る側の改善点も見えたので、やっておいてよかったと思います

まだ時間は十分にあるので、親子で練習していきたいと思います。


以下気づいたことのまとめ
★お弁当箱の容量
最初はおにぎりにするつもりなので、ギリギリ280mlでなんとかなりそう。
もう少し食べるようになったら、350mlくらいになるのかな。

★おにぎりのサイズ
ご飯の総量は変えずに、子ウシの握りこぶしサイズに小さく握った方がよさそう。
この大きさだと、かなりギュウッと握らないと、ボロボロ崩れて食べにくい様子。

★おかずの詰め方
バラン、カップはできるだけ少なめに。
特に紙カップはご飯粒がついてしまうので、極力少なく。
あと、寄り弁防止に、ほんの少しギュウッと詰める。
ギュウッとしすぎると食べにくそうなので、そこはほどほどに。

★おかずの種類
今までの大人弁当以上に汁気厳禁!
パッキンなしのお弁当箱&カップも最小限にしたいので、
汁もれと傷み防止の為に、今まで以上に注意が必要。
レパートリーを増やすべく、要リサーチ。

★おかずの形
最初は一口サイズに近い形に切った方が良さそう。
お皿と違って、大きいサイズをかじり取って食べるのは難しい様子。
(かじった残りをお弁当箱に戻せなくて、一気におかずを口に入れてしまう)
プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚9年目。
ダンナと2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター