2015年の年越しそばとおせち

Category : イベントごはん
松の内もとうに過ぎまして...

2015年の年越しそば。
年越しそば

とろろ茶そば。
友人の結婚式で岐阜に行った時におみやげとして買ったもの。
冷たいそばにして食べました。
そばは冷たい派!なのですが、
冬なので、かけそばか温かいおつゆのつけそばの方がいいですね
来年はそうしよう、そうしよう。

明けまして、2015年のおせち。
今年は子ウシが生まれたこともあり、
そろそろ自分でもおせち作ろうかな、と少しですがトライしました。
おせち

左上から
 ・しいたけ煮しめ
 ・酢レンコン
 ・和風ミートローフ
 ・高野豆腐
 ・栗きんとん

数年ぶりに花にんじんと花れんこんの細工をしました
そういえばこうだったな…とコツを掴んだ頃に細工が終わる
細工のかけらはミートローフにin。
結構かけらがでるのね~

出来としてはかろうじて及第点の60点というところでしょうか。
お重の詰め方がイマイチだったのと、味がぼやけてしまったのが残念。
来年は80点目指して頑張りたいものです。

今年こそは、もっとマメにblogの更新がしたいー

2014年のChristmas

Category : イベントごはん
今年のクリスマスは、
息子もまだ小さいので、簡単に済ませました。

スモークサーモンとクリームチーズゆず風味の大根まき
Christmas_dinner_2014_01.jpg
・・・大根をスライサーでスライスしなかったので、均一にしなっとならなかった(;´∀`)
まぁ、包丁の腕が良ければ関係ない話なんだけれども。

ピザを2種類。
しらすと青ネギのピザ
Christmas_dinner_2014_03.jpg
しらす、青ネギ、チーズ、胡椒、以上!のシンプルピザ。

プチトマトのバジルソースピザ
Christmas_dinner_2014_02.jpg
バジルソース、プチトマト、チーズ、のシンプルさ。

土台は2枚入りの市販品、バジルソースも市販品を利用。
しらすは子ウシの離乳食用に買ったものの残り
どちらもおいしかったけれど、
釜揚げしらすは、ごはんと食べる方が好きだなー。

メインは、スペアリブの煮込み。
圧力鍋で下煮した後、調味料を加えて煮詰めるだけの簡単料理。
Christmas_dinner_2014_04.jpg

コンソメスープ。
大根やら冷蔵庫にあった野菜を適当に投入。
Christmas_dinner_2014_05.jpg
いつもはスペアリブの下煮でできたスープはカレー用に冷凍しておくけれど、
離乳食で冷凍庫に余裕があまりない&カレーばかりも飽きるので、
今回はそのままスープに流用しました。
肉類は一切入っていないけれど、
スペアリブのスープが出ていてしっかりコクがあります。

デザートに、ぜんざいとオレンジ。
Christmas_dinner_2014_06.jpg
何となく物足りないけれど、ご飯もパンも無く、麺の気分でもない・・・
ふとお餅が目に入り、デザートにぜんざいと相成りました
久しぶりのお餅はおいしかった~

そんな息子は、お父サンタさんに絵本をもらいましたよ~
Christmas_dinner_2014_07.jpg

まだクリスマスがわかる歳ではないので、
取り立てて何かをする予定はなかったのですが、
それもちょっと寂しいな・・・と急遽用意しました
絵本は「くっついた」です。

くっついたくっついた
(2005/08)
三浦 太郎

商品詳細を見る


持ち上げたり、ガシガシかじったり、子ウシなりに楽しんでいる様子。

いつもの年より、少し賑やかになったクリスマスでした。
来年は、もっともっと賑やかに楽しみたいな。

バレンタイン

Category : イベントごはん
周回遅れなネタで、バレンタインのお話

バレンタインは、ダンナ殿がたくさん手作りチョコをもらってくるので、
そちらの消費を優先するために、しろウシからのチョコはナシ

全くナシも味気ないよね~ということで、時期をずらしてケーキを作ることにしています

そんな今年のバレンタインは、チーズケーキにしました。
(冷蔵庫に賞味期限切れのクリームチーズがあったから・・・
valentine_2014.jpg

レシピは、こちらを使わせていただきました。
Cpicon まっ黒ごげ~~~~???????の☆チーズケーキ☆ by しゅう☆みり

チーズケーキ部分がちょうどいい甘さでした。
土台のオレオがとってもいい感じです
ダンナ殿に大好評。

卵の泡立ても必要ないし、生クリームがなくてもよいのはとてもありがたいので、
きっとまた作ると思います

節分の巻き寿司

Category : イベントごはん
バレンタイン目前にして、節分の巻き寿司の話です

今年も頑張って巻きました~

海苔を巻きすに用意して、くるっと。
setsubun_2014_01.jpg

3合ちょっとで、これだけ巻きました。
setsubun_2014_02.jpg

恵方巻きは丸かぶり、ですが。
食べにくいので丸かぶりはせず、普通に切って食べました
setsubun_2014_03.jpg

・ねぎトロ巻き
・サラダ巻き
 (かにかま、レタス、大葉、きゅうり、たまご)
・キムパプ風
 (豚肉を焼肉のタレで炒めたもの、レタス、大葉、きゅうり、たまご、にんじんのナムル)

具だくさんの、豚汁を添えました。
豚汁のさつまいもが好き
setsubun_2014_04.jpg

年に2回くらいしか巻き寿司を作らないから、なかなかうまくならないわ
それでも、毎年少しずつですが、うまくなってきています。
もっと精進せねば

どの巻き寿司もおいしく食べました~。
大葉がなかなかいいアクセントになって、サッパリしておいしかったです

用意した具はほぼ余らずぴったりで、なかなかいいヨミだったのですが、
2人で3合はさすがに多かったので、次からは2合で十分だな~
(4食程連続で食べました・・・

年越しそば

Category : イベントごはん
お久しぶりです
3ヶ月以上更新しておりませんでしたが、
その間訪問して下さったみなさん、ありがとうございます。
スローペースですが、今後もお付き合いくださるとうれしいです

さてさて。
2013年の締めくくりは、年越しそばで。
toshikoshisoba_2013.jpg

例年は温かいかけそばなのですが、
今回は温かいかけそばだけではなく、冷たいそばも食べたかったので、
両方食べることにしました

いつものかけそばにしようかと思いましたが、
今回は晩ごはんに鍋を食べたので、その鍋のシメとしてそばを投入することに。
おつゆだけ、というのも何なので、ネギと豚肉を足して食べました

冷たいそばは、もりそばです。
シンプルに、刻みネギとわさびで。(写真には写っていませんが
そばつゆは、市販のモノで楽させてもらいました

どちらかと言えば、ダンナ殿も、しろウシも冷たいそばの方が好み。
けど、どちらもおいしかったですよ~
プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚9年目。
ダンナと2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター