巻き寿司♪

Category : 日々のごはん
ダンナ殿が「お寿司が食べたい(・ー,・*)」と言うので、
久しぶりに巻き寿司を作ってみました。

CIMG3650-blog.jpg

今回は、サニーレタスとサーモン。
本当はサラダ巻きも巻いたのだけれど、
巻きがものすごくゆるくてやや失敗┏(x_x|||)┓ガックリ
(なのでカットした写真はナシで、、、)

たっぷりのおみそ汁と食べました♪
サーモンの方は、美味しいのだけれど少々物足りない味。
スライスオニオンを入れればよかった(_ _。)・・・シュン


【あまり参考にならない巻き方】
1.巻きすの上に海苔を置いて、パッパと水を振る
2.海苔に酢飯を薄く敷き詰める
 この時、自分から見て奥側は2cmくらいは酢飯を載せずに残しておく
CIMG3644-blog.jpg
3.手前の方に具を並べていく
 崩れやすい具(今回はツナ)は手前の方におく
CIMG3646-blog.jpg
4.手順2で酢飯を載せずに残しておいた海苔の部分に水をつける
5.えいやっと気合で巻きすを持ち上げて巻く
CIMG3647-blog.jpg

巻くときのコツは、、、
①手前側の海苔のふちが奥のご飯のふちあたりにくるように巻き込むようにして
②①の状態で下側の巻きすを軽く引っ張って巻き締める
③そのままごろんとお寿司を転がして、巻き終える
感じです。

写真がないので分かりにくてスミマセン(*_ _)人

*** 11/25のダンナ殿弁当 ***
お寿司弁当
20101125.jpg
・巻きのかなりゆるいサラダ巻き(サニーレタス、きゅうり、卵焼き、ツナ)
・れんこんと人参のきんぴら
・ほうれん草のおひたし
・唐揚げ(冷凍食品)

量が少なかったかも(・。・;)
関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚9年目。
ダンナと2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター