
Category : スポンサー広告

イワシ煮

Category : 日々のごはん
イワシの煮付けを作りました。

CIMG3546-blog.jpg
頭の方向が逆のものが見えるけれど、ご愛嬌ということで(^◇^;)


しろウシもダンナ殿も、こういう地味~なおかずが結構好きなのです(^▽^)
特にダンナ殿は、青背の魚が好き。

今回は小さめのイワシを使って煮付けにしました。
サイズ的には、骨まで食べられるサイズ。

ちょっと煮る時間が短くて、骨がやや硬いのが残念(◎-◎;)ガーン!!
ですが、おいしくいただきました~(*^ー^*)ノ

自分で魚の下処理ができるようになると、
魚料理の幅が広がるな~と思う今日この頃です。
あまり上手にさばけないけれど、、、、
気軽に「やってみようかな」という気になります。


【ほとんど参考にならない作り方】
1.イワシの頭を落として、内臓を出します。
2.おなかの部分をきれいに流水で洗います。
3.鍋に、水、酒、砂糖、みりん、しょうゆを入れて沸騰させます。
 煮汁の量は、イワシを入れたときにヒタヒタくらい。
(青背の魚なので、味はやや濃い目に)
4.沸騰したら、千切りにしたしょうがを入れます。
5.イワシを入れて、強火で煮ます。
イワシに火が通れば出来上がり。

煮始めてしまえばほったらかしでOKなので、ラクチン料理です(*^◇^*)/
関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚9年目。
ダンナと2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
