牛すじ煮込み

Category : 日々のごはん
以前から、一度作ってみたかった牛すじ煮込み。
近くのスーパーに生の牛すじが売っているので、作ってみました。
CIMG3541-blog.jpg

作り方は、いつも通りネットや本で調べて、イイトコどりで実行。

下茹で

流水で洗う

コトコトアクをとりながら茹でる(約2時間)

流水で洗う

茹で汁に、酒、しょうゆ、しょうが、砂糖、みりん、味噌で味付け。
切った牛すじと下茹でしたコンニャクを入れて煮る(約40分)

ガス代を考慮するなれば、圧力鍋を使うべきでしたね....(;_ _)/|ガックリ
文明の利器は使ってこそですよ、しろウシさん。

それはそれとして( ̄  ̄*)ムムッ

イメージとしてはおでんの牛すじの味。
牛すじがトロトロと柔らかくて美味しいです\(^^*)/ワ~イ

ダンナ殿「もうちょっと味噌味が濃くてもいいな~(*゚◇゚)」と言っておりました。
しろウシもそう思います\(-◇-*)

味噌と砂糖足して、少し煮直してみようかな~。


*** 11/15のダンナ殿弁当 ***
手抜き弁当(*ーー*)うーん
20101115.jpg
・ミートボール(まとめて揚げて冷凍しておいたもの)
・メンチカツ(冷凍食品)
・ほうれん草のおひたし
・卵焼き

ミートボール冷凍は、先日「きょうの料理」で見たアイデア。
自分で作った冷凍ストックがあると、
かなり気楽にお弁当の用意ができるとわかりました(゚ー゚☆キラッ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚9年目。
ダンナと2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター