頑張った!~ガリとらっきょう漬け製作~

Category : 保存食
1日OFFの日があったので、
しょうがの酢漬け(ガリ)とらっきょう漬けを作りました♪

どちらもしろウシ&ダンナ殿の好物なので、作っておこうと思って(*^ー^)v ブイ

どうせ瓶の煮沸消毒をするなら一気にまとめて、、、と思ったのが甘かった(笑)

瓶を煮沸消毒して、、、
CIMG3201-blog.jpg
ホームセンターのPB商品?のガラス瓶です。
1本\90くらい。450ml入ります。
煮沸消毒もできるし、しっかりフタも閉まるし、替えのフタだけでも売ってるスグレモノ。
(しっかり閉まりすぎて、時々自力でフタがあけれなくなる・笑)
なかなかコストパフォーマンスが良いのです。

まずはしょうがの酢漬け(ガリ)を製作。
しょうがの酢漬け(ガリ)は去年も作ったので、手馴れたもの。

新しょうがの皮をスプーンでこそげて、薄くスライス。
ガラス瓶に漬け込み液を入れて、しゃかしゃかと溶かします。
漬け込み液を沸かさなくても大丈夫。
CIMG3203-blog.jpg

ここにスライスした新しょうがをぎゅうぎゅうと詰めます。
約500gほどあったので、1瓶では入らなかった。。。

らっきょう漬けのほうは初めてだったので、
これまたいろんなレシピを参考にいいとこどりで。

らっきょうの皮をむいて、
軽く10秒ほど熱湯でゆでた後、漬け込み液に漬けました。
漬け込み液は、そのまま瓶で溶かしました。

らっきょうの皮をむくのが一仕事でした!
手袋をはめて必死でむくこと、約1時間。。。

途中で雨が降ってきたので、洗濯物の始末もせねばならず、
かなり時間がかかっちゃいました(汗)

で、出来上がりがこんな感じ。
CIMG3204-blog.jpg
らっきょう3瓶、ガリが1.5瓶。

全部冷蔵庫にて保管です。
1週間くらいしたら味見してみようっと♪
今からワクワクしています。



*** 6/1のダンナ殿弁当 ***
最近にしてはマトモなお弁当
20100601.jpg
・豚肉のしょうが焼き
・ゆでさやえんどう
・切干大根
・えのきとベーコン炒め

いつもコレくらい作れるといいんだけどなー。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚9年目。
ダンナと2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター