あまおうのいちごジャムと副産物

Category : 洋菓子
またまたいちごジャムです(☆▽-)キラーン

CIMG3123-blog.jpg

自分で作ったいちごジャムのおいしさにハマってます。
あまり煮詰めていないので、ジャムというよりはシロップに近いですけど(汗)

今回は、見切り品のいちごを使ってジャムにしました。
なんと、あまおうが\150!

で、買ってきたんですけど、半分くらいは使えなかった(TεT;)チェッ
元が\500するいちごなので、当然といえば当然かも。
ひとつ勉強になりました。

いつもはレンジでチン♪なんですが、
少々量がいつもより多かったこともあり、今回は鍋で調理。

容器にジャムを移した後、鍋に残るジャムの残骸、、、

結構ジャムくっついてるな~このまま洗っちゃうのはもったいないなー、、、( ̄~ ̄)ウーム
可食部分が少なくて結果的に割高になったし、、、、

ハッ!Σ(゜▽゜*)!!
牛乳入れてジャム溶かしちゃえ!
でもって、ヨーグルトとあわせてゼリーにしちゃえ!

という思いつきにより、ヨーグルトゼリーができました( ̄ー+ ̄)フッ

CIMG3122-blog.jpg
↑モロゾフの小さいほうのプリン容器です(/▽\*)

牛乳、ヨーグルト、粉ゼラチンと鍋にくっついたジャムonlyです。

、、、ですが全て目分量で入れたので、再現不可(笑)

牛乳が200ccくらい、ヨーグルトは100ccくらい?
ゼラチンは3gくらいを大さじ1くらいの水でふやかしました。

目分量の割には、いい感じの固まり具合でした♪

写真ではわかりにくいですが、ほんのりピンク色♪
砂糖も足さなかったので、ほのかにいちごジャム味です。

贅沢に、いちごジャムを上にトッピング。
CIMG3125-blog.jpg

程よき量の、サッパリ食後デザートでした(*^ー^*)ノ


*** 4/24のダンナ殿弁当 ***

メインガッツリ メンチカツ弁当
2010424.jpg

・自家製メンチカツ
・ピーマンの塩炒め
・小松菜の煮浸し

お弁当のおかずは、毎日悩みます。。。
それでもほぼ毎日作るので、少しはうまくなったかな?
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚9年目。
ダンナと2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター