スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

初めての水餃子

Category : 日々のごはん
人生で初めて、水餃子を作ってみました。
それも皮からっ@^▽^@えへ

CIMG3116-blog.jpg


神戸の中華街とかで水餃子は何度か食べたことがあって、
皮のムチムチ感と中のお肉のジューシーさがとっても好きなんです。

焼き餃子はワシワシと食べたい感じなのですが、
水餃子はほっこりゆったり食べたいものとでも表現しましょうか。。。

焼き餃子にするなら、市販の餃子の皮を買って来てたまに作るのですが、
水餃子となると、市販の皮は薄くてダメですね。
(一回やってみたら、鍋の中で分解されてました、、、)

水餃子はやっぱり皮から自作だな~と思うと、なかなか手が出ませんでした。

「水餃子食べたい!ハッ!Σ(・▽・*)」と珍しく強く思ったので、思い立ったが吉日。
天候不順で少々寒かったのもあり、これは水餃子日和。

いつもどおり、作ったことのないものはとりあえずCOOKPADを巡回してみるのです。
一番作り方を比較検討しやすいサイトなので。

で、今回はコチラのレシピを利用しました。

 Cpicon 水餃子☆☆☆モチモチの皮 by ぐるねこ

皮は、ほぼこの配合で。

手順は、平松洋子さんの「世界で一番おいしいのはつまみ食いである」にあった水餃子を参考に、
少々いじりました。

少し水が足りない感じがしたので、少々水を増量。
10分ほどこねる→ 30分寝かせる → 5分ほどこねる → 1時間くらい寝かせる
で、2回ベンチタイムを取りました。
(パンじゃないけど、これもベンチタイムっていうのかな?)

中身については、いつもどおり適当自作く(^.^;)ノ
材料は、豚ひき肉と、ニラと、塩もみした白菜。

COOKPADのレシピには「水餃子は味は濃い目がおいしい」と書いてあったので、
いつもより少々多めに塩・こしょうと醤油。
おろししょうがを少々と、ごま油をたらりと入れたシンプルな餡です。

皮が伸びる分、市販の皮よりは破れる心配が少ないので包みやすいかな?

ただし、丸く伸ばすのに少々時間がかかります。。。。
意外に生地が固いので、ちょこちょこベンチタイム取りながらでないと伸びない。。。

たっぷりのお湯で手順どおりに茹でて、完成。

鶏がらスープの素で作った、野菜たっぷりのスープと一緒に食べました。
味加減もぴったりで、とってもおいしかった\(^◇^*)/ワ~イ

欲を言うなれば、
のんびり食べていると最後の方は皮がのびてしまうので、
少量ずつ何度かに分けて茹でながら食べるといいんだろうなー。

書いてたらまた食べたくなってしまった、、、( ̄O ̄;)


*** ダンナ殿弁当 2日分 ***
またまたblog更新してなかったので、ためてしまった( ̄へ ̄|||)ウーム

4/20のダンナ殿弁当
2010420.jpg

ダンナ殿が喜ぶしっかり味弁当
・人参と玉ねぎの豚肉巻き
・いんげんの胡麻和え(酢入り)
・ナポリタンスパゲティ
・ひじき煮


4/22のダンナ殿弁当
2010422.jpg

ビバ☆たんぱく質弁当
・豚肉のしょうが焼き(玉ねぎ・人参のほうが多い)
・冷凍しておいたナゲット(これで在庫はおしまい)
・ネギ入り卵焼き
・いんげんの胡麻和え(この日は醤油味)

ダンナ殿は、いんげんの胡麻和えは醤油味がいいんだそうな。
私は酢が入ってるほうが好きなんだけどなー。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚9年目。
ダンナと2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
