Baking Dayな1日~パン編~

Category : パン
Baking Dayな1日の続きです。

実は、ロールケーキを焼く前に、パンも焼いてました。
(ロールケーキの話はコチラ → 

しばらくパンを焼いてなかったので。

最近、配合は変えてないのに若干目が詰まった感じの焼き上がりなので、
なんでだろ~σ(--*)うーんと思ってました。

どうも、二次発酵不足の様子。
(イーストがベイカーズパーセントで1%しか入らないレシピなので、発酵に時間がかかるみたいです)

ならば二次発酵を長めにとってやってみようぜ!ということでトライ。

パンを焼くときは、フィリングを変えて惣菜パンと菓子パンとにします。
このときは、菓子パンの中身になるようなものが何もなくて、、、(_ _。)・・・ションボリ

冷蔵庫を覗いたら、いちごがあったので、いちごジャムにしました。
レシピはコチラを参考に。
例によって例のごとく、いろんなレシピを見てアレンジを。

 Cpicon レンジで少量苺ジャム♥ by み〜そ〜

砂糖だけはキッチリいちごの重量の30%を量ったけど、レモン汁は目分量(笑)
量が少ないので、電子レンジでチン♪で作りました。

なにぶん初めてだったので、煮詰め具合がよく分からず、、、
パンの中に入れて包むにはゆるゆるの出来だったので、
パンの上に乗せる方式でいきました。

惣菜パンは、いつもどおりソーセージのパン。

CIMG3045-blog.jpg

今回は、目が詰まった感じが少し和らいでました。
もうすこし二次発酵したほうがよかったのかな?

これまた要実験です。

いつもソーセージのパンにはケチャップかけて焼こう!と思うのに、
オーブンに入れる直前にはすっかり忘れていて、
焼きあがってから気づくしろウシであります。

***本日のダンナ殿弁当***
味つきご飯系の時は、基本的に手抜き弁当です。
2010409.jpg

・手抜きビビンバ風
  ・ニラ入り炒り卵
  ・大根のナムル
  ・人参のナムル
  ・しいたけのナムル
  ・豚肉炒め(焼肉のタレで炒めてます)

ご飯の炊き上がり時間を待っているとナムル類が干からびそうだったので(笑)、
泣く泣くご飯とナムルが別容器に。。。

多分、ダンナ殿は分けた状態のまま食べたと思われます。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚6年目。
おいしいものを食べるのが好き。
ダンナ殿と2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター