保存食作りが好き

Category : 保存食
タイトルどおり、保存食を作るのが好き。
作る工程が楽しくて、作った後の変化が楽しくて!
どちらかというと、作る工程が好きなので、後先考えずに作る傾向アリ、、、

まずはこちら。
生姜の酢漬け(いわゆるガリ)です。
DVC00190.jpg

ネットでレシピを見て意外に簡単にできるんだな~と思って、
去年の新生姜の出回る頃に漬けてみました。
ちなみにこれは2瓶目。

1瓶目で味が気に入ったので、
新生姜の季節が終わる前に2瓶目を漬けました。

材料は、新生姜と、お酢と、砂糖と、塩、といたってシンプル。、
ピンク色は自然に生姜から出てきた色です。とってもキレイ.。.:*・゜+.。.:*・゜+

煮沸消毒した瓶に調味料を入れて軽く振ったところに、
スプーンで皮をこそげて薄切りにした新生姜を入れるだけ、と手順もシンプル。
その後は冷蔵庫で保管。

2-3日で食べられます。
日が経つにつれて生姜の辛さがマイルドになっておいしい♪

今年も漬ける予定です。


お次は、パンチェッタ。
写真は仕込み2日目です。
DVC00189.jpg

お料理ブログを見ていて、パンチェッタを作っている方がいて、
これまた「意外に簡単にできるんだな~Σ(゜∇゜*)!!」と。
いつかトライしてみたいな、、、と思っていたところ、
近くのスーパーで豚バラ肉かたまりが、98円/100g の特価!
これは買いでしょう!と張り切って購入→早速トライしております。

買ってきた豚バラ肉に、塩とこしょうをまんべんなくすり込んで、
キッチンペーパーにくるんだ後、ジップロックなどの袋に入れて冷蔵庫にIN。
毎日キッチンペーパーを取り替えて1週間~10日で完成だそうです。

今日で4日目なので、もうすぐ出来上がり♪
試食が楽しみです。


このほかにも、柚子味噌(味噌+砂糖+柚子)と、大葉の塩漬けが冷蔵庫にスタンバっております。

手作りの保存食があると、ちょっとしたことですが食卓が豊かになりますね。

今年は、らっきょう漬けにもトライする予定です(゚ー゚☆
関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚9年目。
ダンナと2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター