スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

幼稚園弁当

Category : 子ども弁当
6月に入りました。
ということで、子ウシも幼稚園に入園です。

5月中にあった慣らし保育の最終日が、お弁当の日でした。
ということで、お弁当デビューは慣らし保育の日。

2017/5/30(慣らし保育)
k_20170530.jpg

・ミートボール(市販品)
・卵焼き
・にんじんの塩炒め
・ピーマンとベーコンのきんぴら
・おにぎり(味なし、ゆかり どちらも味付け海苔で巻く)

子ウシのリクエストおかずをメインに、子ウシの好きなものを詰めました。
初めての環境なので、ほんの少しだけ量は控えめに。

「おいしかった(・∀・)」とゴキゲンで
「お弁当空っぽ!」とお弁当箱のフタを何度も取って自慢してくれました

担任の先生の話では、クラスで2番めに食べ終わったそうで…
年少さん(1学年上)と同じクラスなので、子ウシの食事に対する集中力に先生が驚いていました。

いっぱい食べて、しっかり幼稚園楽しんでおいでね(*´∀`*)


**********
子ウシの通う幼稚園は、どちらかというと、しつけに厳しい幼稚園です。
そのため、指示される内容も細かいですね。

お弁当関係で言うと…

★果物、ゼリーは禁止★
 メインの食事に集中できない、
 細かい果物だと食べるのに時間がかかり過ぎて食べるのが嫌になる、などで
 後の活動に支障が出ることもあるから、という理由だそうです。

 週の半分は給食なのですが、
 メニューを見ると給食にほぼ毎回デザート(果物やゼリー)が付いているので、
 それならお弁当の日くらいは無くても全然問題ないよね、と私は思います。

★カトラリーは箸★
 フォーク、スプーンでしか食べられないメニュー(焼き飯、スパゲッティなど)のとき以外は箸で、
 という指示です。
 フォーク、スプーンで食べるメニューも、最初は食べづらいので控えてください、とのこと。
 これは年少さん、その下の最年少さん(つまり子ウシの学年)でも同じです。
 箸がきちんと使える子は、食事も進むから、だそうです。

 子ウシは2歳半頃にはきちんと使えるようになっていたので、
 特に気にしていなかったのですが、
 なかなか年少さんでも難しいのではないかと(;´∀`)
 まぁ、実際は、入園時点では努力目標なのではないか…と思います。

★アルミカップ、ピックは最小限に★
 食べ終わった後の始末が子どもには難しいことと、
 特にピックは危険なので、とのことです。

 私は普段ピックは使わないので問題ないのですが、
 アルミカップ、バランの類を最小限に…が難しい!
 味移りだけでなく、傷みの原因にもなるので、
 カップを使うバランスが難しいですね。

 何度か自宅で練習した時に、
 食事中、食事後のカップとバランの始末の仕方は教えたけれど、幼稚園でもできているのかなぁ…
**********

そんなこんなで始まりました、幼稚園弁当。

ゆる~く、頑張りすぎず、淡々と続けられるようにしよう、
これが目標です。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

ついにスタートですね!

子ウシくん、ご入園おめでとうございます!

身体に良さそうな野菜たっぷりのお弁当!
作り甲斐がありますね~。
ピーマン素晴らしい☆

そしてからっぽを自慢する子ウシくんかわいいです♡
たくさん褒めてあげたいですねー。

うちの息子は食べられなくても罪悪感ゼロ。
平然と残してきて笑顔なので困ったものです…。

アルミカップや紙のカップは確かに薄くて扱いづらいですね。
形が崩れないシリコンカップはお持ちですか?
トリュフが入るくらいの小さいサイズがわたしはお気に入りです。
(100円ショップのセリアで購入しました。)

お弁当レポート、こちらこそ参考にさせてください!
楽しみにしています。

>kanaさん

ありがとうございます!
ついに、お弁当作りもスタートしました。

ありがたいことに、子ウシはほとんど好き嫌いが無いので、
大人のお弁当のおかずと同じようなものが作れるので助かっています。

おそらく…ですが、
幼稚園で先生に
「お弁当からっぽなのをお母さんに見せてね」と言われたんだと思います(笑)
家で食べるご飯でも、自慢するようになりました(;´∀`)

シリコンカップですか、なるほど!
厚みもあるし、自立するので、子どもは扱いやすそうですね♪
探してみます!

どこまで続くか分かりませんが、お弁当レポート頑張ります!
非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚9年目。
ダンナと2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
