さっそく使ってみた☆にんにくオイル漬け

Category : 日々のごはん
さっそくにんにくオイル漬けを使ってみました♪

近くのスーパーに行ったらば、鶏むね肉が100gあたり38円 (((( *≧▽)ノノノキャーッ♪

先日、鶏むね肉でチキンカツを作ったら、
意外にジューシー♪で、モソモソ食感NGのダンナ殿が「うまい!」と食べたので、
果敢に鶏むね肉利用メニュートライ中なのです(゚ー゚☆キラッ

今回は、以前から試してみたかった、チキンナゲットに挑戦。

いろんなレシピを比較してみて、、、

 ・鶏むね肉は粗みじん程度に細かくなればOKらしい。
  細かく細かくする必要はなくて、むしろ細かすぎないほうが食感はグーな様子。

 ・天ぷらのようなとろっとした衣につける必要はあるようだ。
  というか、単に粉まぶして揚げたものは「から揚げ」だよ! ̄  ̄)ノ ばしっ☆

 ・ジューシーさキープには、鶏むね肉を卵で和える必要はあるかな?
  この間のチキンカツのジューシーさの秘訣は、卵で和えて置いておくこと、なので。


こんな感じで、アウトラインが決まったら手を動かしてみる エイエイオー( ̄0 ̄)〇!

まずは玉ねぎをみじん切り。

その後は、鶏むね肉をスライス→細切れにして、軽く包丁で叩く。
勿論叩き加減は適当適当~<(*・з・)> ~♪

両方をボウルに入れて、
思いつくままに調味料を入れる<(* ̄з ̄)> ~♪

まずは、塩とこしょう。

さらに、先日作ったにんにくオイル漬け(そのときの記事はこちら→)。
オイルごと目分量で入れます。

コンソメもこれまた目分量で投入。

またまた適当にオールスパイスを入れてみる。

卵は半分。白身をメインに。(というかほとんど白身が入った・汗)

なんとなく柔らかい気がしたので、麩を砕いて入れてつなぎ代わり。

衣は、残った卵に小麦粉と水を入れて、ぽってりと。
粗挽き黒こしょうをぱぱぱっと振ってみる。

丸めて小麦粉をはたいて、衣をつけて、揚げ焼きに♪

写真があればいいんですけど、、、
何しろあれこれ考えつつこの作業を一人ですべてこなすのもてんやわんや、
晩ご飯も少々バタバタだったので、写真が撮れなかった(ノ△T。)くすんっ

揚げ上がりは、衣がぱりっとして、肉汁がじゅわっと出ます☆
細かく切りすぎないのはやはりポイントだったみたい(*^-^)v ブイッ
衣をつけることで、ジューシーさが保たれてます。
(比較のために、衣なしも揚げてみました。うん、ややパサパサのから揚げ・笑)

某ファストフードのナゲットよりはるかにおいしい自信アリ フフフ ( ̄+∀ ̄)キラーン

今度はちゃんと計量&撮影して、レシピアップするぞ~!


***本日のダンナ殿弁当***
お休みのためナシです♪
明日はしろウシもお弁当が要るので、頑張って作るぞー!
関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚9年目。
ダンナと2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター