作ってみました☆にんにくオイル漬け

Category : 保存食
これ、なんだか分かりますか?
CIMG3034.jpg



にんにくを使う料理をするときに思うこと、、、
手にニオイが残る・・・・・・(_ _;)ションボリ

何とか楽してにんにくを手軽に使う方法はないものかーうーん ( ̄~ ̄)と考えてると、
オイル漬けにする方法を発見!

みじん切りにしたり、スライスしたりしてオイル漬けにするとよい様子。
大体がオリーブオイルでオイル漬けにしているようだ。

細かく切れば切るほど香りは強くなるけれど、
みじん切りで使いたいときもあれば、おろしにんにくで使いたいときもある。
でも、別々の瓶に保管するほどの手間はかけたくない。

でもって、オリーブオイルは使い方が限られるなぁ、、、

ここでアレンジャーしろウシの登場。(☆_・)・‥…━━━★ぴきゅ-ん!

にんにくは、すりおろしとみじん切りを半々くらいずつ。
油は、汎用性の高いサラダ油。

キッチンペーパーの上でみじん切りにしたのにんにくを瓶に入れて、
瓶に直接にんにくをすりおろしました。
にんにくが浸る程度にサラダ油を入れて完成☆

瓶はジャムの空き瓶です(^▽^;)
一応、保存食なので瓶は煮沸消毒しました。

で、冒頭の写真となるわけです。

更にアップ写真。
CIMG3035.jpg

これでにんにくを使う機会が増えそうです♪“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ

***本日のダンナ殿弁当***
お弁当が要らないそうなので、お休みです♪
関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚6年目。
おいしいものを食べるのが好き。
ダンナ殿と2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター