スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

柏餅

Category : 和菓子
GWも終わり、通常運転モード。
なかなかスパっと切り替わりません~

さて、5/5はこどもの日。
今年はやる気モードonだったので、柏餅を作ってみました。
あつあつ、蒸したての鍋の中から。
こどもの日の柏餅2013

写真では見えませんが、あんこがうまく包めず、そこここからはみ出してます

あんこは、前日に圧力鍋で炊いておきました
味見しながら、砂糖は適当に投入

前々から、自分であんこを作るとなんだかポロポロ粉っぽいなぁ・・・
と思っていたのですが、今回、原因判明。

ぜ~んぜん、砂糖が足りてなかったんですね
自分で作るなら・・・と砂糖はかなり控えていたことが原因。
砂糖の量に、ちゃんと意味があることを体感しました
恐るべし、砂糖の保水力。

上新粉を使ったお餅は初めて作ったのですが・・・
コネが足りないのか、イマイチ餅っぽさがない
柏の葉のパッケージ通りの分量・作り方で作ったのになぁ

後から調べてみたら、
一度餅を蒸した後、アツアツをこねる、という物がほとんどだったので、
敗因はココでしょうか?
パッケージは一度冷水で冷ましてからこねる、と書いてあったのでそうしたのですが、
餅同士のまとまりが悪くて、全く均一ではない生地になりました

あんこの出来はそこそこ良かったので、
餅の出来がイマイチだったのがとっても残念

まだ葉が6枚残っている&残ったあんこは冷凍してあるので、
再度トライしてみたいと思います
関連記事
スポンサーサイト

Comment

わたしも作りました!

小豆も炊いて本格的ですね!
わたしはあんは市販のこしあんで楽をしてしまいました。

材料にしても上新粉のみ、上新粉+わらび粉、上新粉+白玉粉とさまざまですよね。
作り方も熱湯を入れるレシピ、水を入れて電子レンジにかけるレシピなど
いろいろあって何がいいのか迷いつつ、組み合わせてなんとか形にしました…。

研究結果、今後の和菓子作りの参考にさせてもらいます★
つい砂糖を減らしてしまうという気持ち、わかります(笑)

>カナコさん

たまたま、使わないと!という小豆があったので炊きました(^^ゞ
小豆が手元になかったら、柏餅自体作らなかったかも(笑)

そうなんですよ~、レシピもイロイロなんですよね!
試してみないと違いもわからないし・・・難しいところです。

自分で作ると、ついつい砂糖を減らしちゃうんですよ・・・
これほどまでに差が出るとは思わなかったです。

No title

こんばんは。

スゴイですね~e-460ご自分で柏餅作ってしまうなんて尊敬します。
見た目はすっごく美味しそうですよ。。。

たしかに・・・熱々をこねた方が上手くまとまるかもね。
次回はさらに美味しくなりますように(^_-)-☆

作ってみた~い


すごいすごい和菓子はあまり作らないから(作れない)
すごい上手にできてます
手作りってやっぱりいいな~
あんこと2段階で手間がかかる分美味しさがますよね

ヌテラうちも大好きです
焼いたパンにたっぷり塗って食べるの美味しいよね v-290

>サヨさん

一度やってみたかったんですよね^^
和菓子って、奥が深いです!

餅つきの時を考えたら、
熱い時のほうがまとまりがいいかなぁという予感はしたんですよ・・・(>_<)笑
カンに従っても良かったですね(笑)

材料はほぼ揃っているので、
近々またトライしてみたいと思います!

>さにーママさん

柏の葉で隠れてますが、もち肌には程遠い出来です(笑)
ちゃんとつけてないなぁって見ただけでわかるような(^^ゞ

あんこは圧力鍋を使って前日に炊いたので、だいぶん楽でした♪
両方とも当日にしていたら、間違いなく気力が尽きていたと思います(笑)

ヌテラ、おいしいですよね~!
トーストに塗ると香ばしさが引き立っておいしいです。
世界中で人気があるのがわかります^^

柏餅!奇遇ですね!

和菓子教室で習ったものだと、うるち米(米粉や
上新粉)対もち米(白玉粉)は2対1ぐらいで、薄力粉と片栗粉が少し入ります☆

あんこは、煮上げ豆の50%のグラニュー糖です!

参考になれば(^з^)-☆

>るいーじさん

コメントありがとうございます。
お返事遅くなりました・・・ごめんなさい。

やっぱり柔らかさのためにも、白玉粉は必要なんですねφ(..)メモメモ
あんこも、やっぱり砂糖が足りてないんだなぁ・・・

とっても勉強になりました!
ありがとうございます!
非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚6年目。
おいしいものを食べるのが好き。
ダンナ殿と2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
