カフェオレロールケーキ

Category : 洋菓子
プチタルトを作ったら、お菓子作りの楽しさを思い出しました

以前から作ってみたかった、カフェオレロールケーキに挑戦。
もともと、バレンタインに作る約束だったしね
CIMG5368-blog.jpg
巻きがうまくいかなくて、クリームがキチンと巻けてませんが(笑)

レシピはこちらを使いました。
Cpicon まろやかなカフェオレ♡ロールケーキ by れっさーぱんだ
インスタントコーヒーの量は、最大量で。

生地はしっとりもっちりタイプ。
材料、手順がシフォンケーキっぽいので、シフォンケーキのような生地です。
しろウシが好きな食感

かなりコーヒーの香りがしっかり効いたロールケーキでした
生地のコーヒー量を最大にするなら、生クリームのコーヒーはなくても良かったかも。
リッチなコーヒーの香りに包まれるロールケーキでした

コレはリピートして作ると思います
オススメです
関連記事
スポンサーサイト

Comment

コーヒー好きです

生地のきめ細やかさやフワフワ感が写真から伝わってきます。
わたしも作るならきっと最大量入れてしまうだろうなぁ。
お菓子作りは苦手なうえにロールケーキとなると、さらにハードルが…

でも、一日最低2杯はコーヒーを飲むコーヒー党なので
これは食べてみたいです!(「作ってみたい」ではなく?!)

>カナコさん

カナコさん、コーヒー党なんですね(*゚∀゚)
私は、最近少しコーヒーが飲めるようになった初心者デス(笑)
自分で豆を挽いて・・・というのに少し憧れてます。

このケーキ、生地がホントにフワフワもちもちで、私好みでした!
せっかく自分で作るなら、とコーヒーは最大量にしてみました。
コーヒー好きなら、きっと好きなケーキだと思います。
さらに、コーヒーの量で、がらっと印象の変わるケーキのような気がします。

ロールケーキは、デコレーションがないぶんごまかしがきくので、
ホールケーキより個人的にはオススメです^^
卵白の泡立てがうまくいけば、ほぼ成功という感じがしたので、
カナコさんも作ってみてはいかがでしょう?(*゚∀゚)

No title

しろウシさん はじめまして

とても美味しそうなロールケーキですね♪
ふわふわもちもち感が伝わってきます(^∀^)
作ってみたいです。

うちは、コーヒー飲めない旦那に
生クリームが苦手なお姉ちゃんだから
作ったら1本丸々食べることになります^^;

>プリズモさん

プリズモさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

この生地がとってもフワフワもちもちだったので、
もちもち系がお好きならオススメです!

お菓子は作るとそこそこ量ができて、
できるだけ早めに食べないといけないところがツライところですよね^^;
ニガテなご家族がいらっしゃると特に・・・
我が家も2人なので、
作りたいけれど消費に困るのでなかなかできないのがツライところです(^^ゞ

No title

しっとりふわふわで美味しそうだなぁ~
スイーツが作れるなんてほんとスゴイと思う。
いろんな味で楽しめそうだね。

>Ramyy*さん

ホントにしっとりフワフワでした♪
また作ろうと思っています^^
抹茶味もいいなぁ~(*´∀`*)と!
非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚9年目。
ダンナと2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター