とんかつの晩ごはん

Category : 日々のごはん
チキンカツはよく作るのですが、とんかつはめったに作らないしろウシ。
結婚してから、2、3回作ったかなぁ・・・というくらい

その理由は・・・

揚げ加減の見極めがヘタクソで、揚げ上がりがやや半生になりがちだから

余談その1
-----------------------------
個人的な感想なのですが、
脂肪分の多いお肉(鶏もも肉、とんかつ用の豚ロース)のほうが、
脂肪分の少ないお肉(鶏胸肉、豚ヒレ肉)よりも、火が通るのに時間がかかるような・・・
-----------------------------


余談はさておき、
買い物に行ったらとんかつ用の豚ロース肉が安く、
久しぶりにとんかつもいいなぁと思ったので、
(そしてダンナ殿も喜ぶので)
この日はとんかつにしました

CIMG5317-blog.jpg
千切りキャベツのサラダと、小松菜の炒め物、大根とネギとわかめのみそ汁付き。

この日の揚げ上がりはバッチリ
ベストなタイミングでの揚げ上がりになりました
衣も剥がれずサクサクに、お肉も柔らかく揚げ上がって大満足

小麦粉→卵→パン粉でキッチリ衣をつけて、
ちゃんと揚げ油の温度が上がり切るのを待って投入し、
衣が固まってくるまで触らない・・・

というフライの基本を珍しくちゃんと守ったからかな
いつもは衣つけはテキトー、揚げ油の温度が上がり切る前に入れてしまいがち
かろうじて衣が固まるまで触らないのみ実行、というところです
やっぱり基本って大事なのね~

余談その2
-----------------------------
実家でとんかつを揚げたら衣が剥がれてしまい、
母に「ぬるい油に入れて揚げると衣が剥がれる」とアドバイスされたのです
やっぱり、年の功より亀の功、母にはかないません
-----------------------------

少し、とんかつにも自信をつけたしろウシでした
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

揚げ物難しいですよね〜。

私も子供が生まれるまではほとんど揚げ物はしていなかったのでとっても苦手です。

特に豚肉は私はしろウシさんと反対で揚げ過ぎてしまうことが多くて…半ナマが怖くてついつい長めに揚げて肉が固くなることがしばしば…(>_<)

あと貧乏性なのかフライパンいっぱいに揚げるものを入れてしまう。
唐揚げとかはなるべく一回で全部揚げたいのでめいっぱい放り込んじゃう。
そうすると揚げ油の温度が下がっちゃうんですよね。

そして基本的に揚げ物は怖くて…温度が揚がりすぎて火がついたら…とか、もし今地震が来たら…とか怖いことをいろいろ考えちゃう!だめだあ!

なんて…マイナス思考の話はこれぐらいにして…リンク申請ありがとうございました!
もちろんOKです(#^.^#)
もし、よければ私もしろウシさんのブログ、リンクさせていただいていいでしょうか?
よろしくお願いします!

>とちママさん

ホントに揚げ物は奥深いですね~
何度か作ってみて、やっとコツがなんとなくつかめる・・・という感じでしょうか。

私も同じく、フライパンいっぱいに入れたくなってしまいます(笑)
何度も揚げるのが面倒でつい・・・
なにごともホドホドが大事、といつも思います^^;

リンク許可、ありがとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いします。
もちろん、私もブログもリンクしてくださってOKです(^^♪
ありがとうございます!
非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚9年目。
ダンナと2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター