鉄板でたこ焼き

Category : 日々のごはん
昨日は、こちら関西では台風の勢いがすごかったです
ちょっと外には出られそうになかったので、
家でダンナ殿と二人、鉄板でたこ焼きをしました。
CIMG5308-blog.jpg
・・・ちょっと見栄えが

ホットプレートで作るたこ焼きは何度か経験があるのですが、
鉄板で作るたこ焼きは初めて。
ホットプレートに比べると、熱のまわりがとてもよくて、
モタモタしているとあっという間に火が通ってしまうんです

二人でアタフタしながら作りました。
(いや、アタフタしていたのはしろウシだけかも
ダンナ殿は、あまりアタフタしないタイプなので・・・

鉄板のなれ具合が足りないのもあるのか、穴によってはくっつきやすい穴もあったり。
ひっくり返すのにコツも必要

そんなこんなでできたたこ焼きですが・・・

やっぱり、鉄板で焼くのとホットプレートで焼くのでは、できが違う!

鉄板で焼くと、たこ焼きの周りがとってもカリカリになるんです
さらに、たこ焼きの芯までアツアツで冷めにくいです
猫舌なので、食べるのに時間がかかっちゃった。

使ったのは、特にコダワリなくスーパーで選んだたこ焼き粉。
(一番量が少ないものをチョイス
特に何もしていないのに、ここまで差があるとはビックリです

実を言うと、ホットプレートで焼いたたこ焼きはあまり好きではなかったのですが、
鉄板で焼いたたこ焼きはまったく違う出来上がりで、とても気に入りました

ちょっとアタフタするものの、楽しく食べられました
また、食べたいなっ

--------------------
2回分焼いたので、そこでつかんだコツ(備忘録)

 ・多少強引にひっくり返しても最終的には何とか丸くなるので、
  周りが固まってきたら、すかさず周りを剥がすようにぐるっとひっくり返す

 ・油は少し多めに敷くべし
  鉄板から剥がれないとそれだけで焦る・・・

あと、ソースは・・・
 ・とんかつソース
 ・ウスターソース
 ・ケチャップ
 ・牛乳をほんの少し
たこ焼きのソースは、酸味と甘味がポイント
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

おひさしぶり~♪

たこ焼き、イイナー!!!とっても美味しそうですよー。カリカリ感出てるもん。
うちの夫もたこ焼きやりたがっているんですけど、片付けが面倒でいつもスルー。
というのも、ウチにあるたこ焼き器がでかいんです。しろウシさんみたいにこれくらいだとちょうどいいね。
鉄板ので探してみようかな。

No title

かりかりのたこ焼き…美味しそうですねえ〜。

うちはたこ焼きやったことなくて。一度やってみたいとは思うんだけど。

具もいろいろ楽しめそうだし…食べたくなってきた〜!(*´∀`*)

>Ramyy*さん

お久しぶりです♪

たこ焼き、ホントに周りがカリカリでおいしかったです☆
確かに後片付けは面倒・・・
実は床掃除を楽にするために、テーブルの周りに新聞紙敷いてやりました(笑)
ちょっとアレな光景でしたが、夫婦二人ということで・・・^^;

この鉄板で、1.5回分くらいでしたよ~
お昼ごはんとして食べたのですが、ちょうどいい量でした♪

ちなみにこの鉄板は、ビバホームというホームセンターで買いました。
Ramyy*さんのお住まいの地域にあるのかな?

>とちママさん

やっぱりたこ焼きは、周りがカリカリしているのがおいしいです♪
家で食べると、アツアツを好きなだけ食べられるのがいいですね~^^

チーズを入れたり、明太子を入れたりすると、
また味が変わっておいしいですよ~。

機会があればぜひTRYしてみてください(^^♪

No title

おはようございます。

たこ焼き美味しそうですね^^
家にたこ焼き器があるなんていいですね~。

ご主人様とお二人で、アタフタしながらのたこ焼きに何かほのぼのしちゃいます(*^。^*)

>サヨさん

コメントありがとうございます!

我が家には、ホットプレートのたこ焼きプレートもあります。
こちらのほうが手軽なんですが、味は鉄板のほうが上ですね^^

めったにたこ焼きをしないので、なかなかくるっと丸くならないですが^^;
それでも普段と違うイベントは楽しいです♪
ダンナ殿も楽しんでくれたみたいで良かったです^^
二人で作業を分担してやったのですが、
それでもたこ焼きが焼けるスピードに手が追いつかず・・・^^;
それを一人でこなすプロはすごいなと改めて思いました^^
非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚9年目。
ダンナと2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター