久しぶりのエビチリ

Category : 日々のごはん
1年ぶりくらいで、エビチリを作りました
大好きなのですが、エビが高いこともあってめったに作ることがありません・・・
CIMG5305-blog.jpg

パナメイエビが安かったので、パナメイエビを使いました。
ブラックタイガーに比べて、小ぶりで柔らかい肉質かな?
しっぽを残すのが難しかったので、しっぽは全部取っちゃいました。
(ダンナ殿もその方が食べやすくていいらしい

玉ねぎのみじん切りと、長ネギのみじん切りをたっぷりと入れました
長ネギは青い部分が大半だったので見た目がアレですが

辛さの加減も、しろウシ好みでとってもうまくできました

エビの下ごしらえと、香味野菜のみじん切りはちょっと手間ですが、
火にかけてからはあっという間のスピードメニューですね~

パッと食卓も華やかになるし、たまには作ろうかな~
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title


しろウシさん

いよいよ復帰ですね。楽しみに見ます。

今日のエビチリ美味しそう、 そのうち我が家もまねしまーす。

 UDOTORI

美味しそう!

エビチリ美味しそうですね〜。
写真の照り感、すばらしいです!
私も大好きだけど、確かにエビは高いんですよね。
うちも頻繁にはやりません。運動会のお弁当とか…誰か来たときとか…かな。
エビチリだけでお腹いっぱいになってみたいなあ(#^.^#)

>UDOTORIlさん

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

ゆっくりスローペースですが、また見に来てくださいね。

UDOTORIさんのエビチリ、きっとおいしいだろうなぁ・・・

>とちママさん

コメレス、遅くなりました。スミマセン・・・

この日のエビチリのできは本当に良くて、とってもおいしかったです♪
エビの特売の時でないと、なかなか贅沢はできません・笑

鶏胸肉や厚揚げでもおいしいとは聞くのですが、
やっぱりエビでないと!と妙なコダワリもあり、めったに登場しません^^;
そういえば、昔、病院の食事で小エビのエビチリを食べたことがあります。
ちょっと物足りないですが、これはこれでアリですかね~?

同じく、私もエビチリだけでお腹いっぱいになってみたい!

年に1回

久しぶりにおじゃまします。

わが家もエビチリは3さんの誕生日メニューとして、
ほぼ年1回の登場です。
その代わりちょっと大きめのブラックタイガーか大正えびを使って
贅沢に作ります…が、だいたいタケノコでかさ増しをしてしまいます(笑)
でもタケノコ入り、おいしいんですよー。

しろウシさんのエビチリ、
とろみ具合といいプリプリ具合(写真からも伝わります)といい
とってもおいしそうですね!

>カナコさん

お久しぶりです♪

タケノコでかさまし!いいアイデアですね。
中華料理とタケノコは相性がいいですもんね♪
年一回の特別メニューっていうのもいいですね。

えび料理はプリプリに仕上げるのが難しいのですが、
この日は絶妙な火の通し加減でプリっとできました。
あぁ、また食べたくなって来ました(笑)
非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚9年目。
ダンナと2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター