水っぽい抹茶寒天・・・

Category : 和菓子
お久しぶりです
梅雨が明けた途端にカーっと暑くなりましたね
まだまだ体が気温変化についていけません・・・
シャキッとしなければ。

抹茶味の寒天が食べたくなって、抹茶を購入。
さっそく抹茶寒天を作りました。
が、これがまたビミョーな出来栄え
CIMG5282-blog.jpg

抹茶寒天だけ作って、レトルトパックのぜんざいを上からかけました。
あずきはあるけれど、あまりあんこを炊く気分にならなかったので、ちょっとズボラ。

250cc程度の水に、粉寒天が2.5gほど。
(個包装の粉寒天の半分を入れました)
砂糖が大さじ1くらいだったかな・・・ぼんやりしていたので量が曖昧
甘みが薄ければ後でシロップで補おうと思ったのが最大の敗因
抹茶味はそこそこするのに、甘くない以前に水っぽかった・・・涙

ダンナ殿から「水っぽいよ・・・」とのダメ出しでした
寒天にした水分が水じゃなくて牛乳だったら、
乳脂肪で少し水っぽさは緩和されたかも・・・

でも、固さはちょうど良かったです。
寒天らしい固さも残しながら、ほどよく口の中でほどける感じが好み。

この夏中にリベンジしたいものです
その前に、到来品のゼリーを消費しなければならないので、
いつトライできるかは未定ですが・・・
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

こんにちは

失敗? 写真見た限りではおいしそう!
シロップがだめだった?

黒みつにでもすればよかったかな?
でもお料理に失敗はつきものです
私も時々やります
訳のわからない物ができあがって
えっ、何がいけなかったの?って感じです v-290

めげずにファイト v-322

>さにーママさん

コメントありがとうございます!

見た目はOKだったんですが、
これまで食べたゼリー・寒天系の中で、1番おいしくなかったです・汗
本当に「水っぽい」という表現がピッタリでした(^_^;)
やっぱり、寒天自体にそこそこ甘みは必要だったんだなと勉強になりました☆

料理に失敗はつきもの
ありがとうございます!
もっとうまくなりたいものです・・・
めげずに、またリベンジしたいと思います^^
非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚9年目。
ダンナと2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター