スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

らっきょう漬け 2012

Category : 保存食
今年もらっきょう、漬けました。
rakkyou_2012_01.jpg

去年漬けた2kgが消費できていないので、今年は1kgだけにしました
(ダンナ殿は、
「(カレーじゃなくても)出してくれたら食べるよ」というのですが、
ついつい出しそびれるので減らず・・・

去年は、手順を2通り、配合を3通りにして漬けたのですが()、
全く意識せずに食べたので、違いがわからず

強いて言うなれば、
軽く塩漬けしてから調味液に漬けたほうが、青臭さのない味になっていたように思うので、
今年も軽く塩漬けしてから調味液に漬けました。
らっきょうの10%の重さの塩で、6時間ほどジップロックで塩漬けにしました。
rakkyou_2012_02.jpg
水でザブザブと洗って、10秒ほど湯通しし、きれいに薄皮を剥いて調味液にIN。
あとは、時間に任せるだけです

半年くらい漬かってからのほうがおいしいと思うので、
半年後を楽しみに待ちたいと思います

それまでに、去年漬けた分を消費しなければ・・・笑
関連記事
スポンサーサイト

Comment

楽しみですね。

保存食作り、いいですね♪
丁寧な下処理だからきっとおいしくできるでしょうね!

今年は青梅が出回っているのを見ながら
何か(梅干しか梅酒か梅シロップか…)行動を起こそう!
と悩んでいる間に時期を逃しました…

梅雨でこもりがちだと、余計にこういう手仕事がしたくなりますね。
新生姜ならまだいけるかな~。

>カナコさん

保存食、食べるより作るほうが好きなんですよ・笑
油断すると、
食べていない保存食がたんまり・・・になってしまうので気をつけています(^_^;)

私も、買い物に行く度にいい香りのする梅を見ると、梅仕事がしたくなります。
梅干し以外の梅味のものはダンナ殿が好まないし、
梅干しもまだたっぷりあるので、今年は漬けないつもりなんですけど・・・
あの香りに負けてしまいそうです・笑

新生姜は手軽にできるのがいいですね♪
こちらでは、まだ新生姜が出回っています。
(生姜もたっぷりあるので、今年は漬けないつもりです・・・)

No title

らっきょう、大好き!ま、一度にたくさん食べられないけど。
お弁当に入れるのもいいですしね♪
いつか、私も手作りしたいな。今はもっぱら、市販のものです・・とほ。

No title


半年後の熟成されたラッキョウ漬けが楽しみですね。
自家製は美味しいんでしょうね。


色々な漬物作っていますが、ラッキョウはまだ・・・
今年こそはと思いながら、漬けたことありません^_^;

>Ramyy*さん

らっきょう、おいしいですよね~♪
カレーの時に、3、4個食べる程度ですが・・・笑

皮を剥いたりする手間は多少ありますが、
ガリとあまり手順は変わらないので、ぜひとも挑戦してみてください☆

>サヨさん

今からできあがりが楽しみです♪
時間がおいしくしてくれるので、この間の時間も贅沢で好きです。
味も、好みの加減にできるのがいいですね。

サヨさんはいろんな漬物をつけていらっしゃるんですね!
素晴らしいです・・・☆
そんなに手間はかからないので、良かったら一度つけてみてください☆
非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚6年目。
おいしいものを食べるのが好き。
ダンナ殿と2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
