お弁当写真32

Category : お弁当
3日分をピックアップで

*** 5/30のダンナ殿弁当 ***
チキンカツ弁当
20120530.jpg

・チキンカツ
・卵焼き
・れんこんとにんじんのきんぴら
・ほうれん草のおひたし

鶏の胸肉が安かったので、久しぶりにチキンカツ。
なぜかとんかつはうまく揚げられないのだけれど
チキンカツはうまく揚げられます
ダンナ殿もチキンカツが大好きなので、コレが入っていればゴキゲン
いつもたっぷりめに作って、冷凍しておきます。


*** 6/1のダンナ殿弁当 ***
しゅうまい弁当
20120601.jpg

・しゅうまい
・スナップえんどうの塩ゆで
・かぼちゃサラダ
・しめじとえのきの明太子ソテー

手作りしゅうまいを作った日()の次の日のお弁当です
(結構前だったのね
しゅうまい以外は見事にありあわせのお弁当でした


*** 6/13のダンナ殿弁当 ***
なすと豚肉の味噌いため弁当
20120613.jpg

・なすと豚肉の味噌いため(玉ねぎ、にんじん、ピーマン)
・かぼちゃサラダ
・ゆでブロッコリー

なすを消費したくて作ったメニュー。
でもダンナ殿はなす、嫌いです・・・(食感が嫌いらしい)
豆板醤を効かせて、ピリッと辛い味噌いためです。
(手元が狂ってドバっと予想以上に豆板醤が入っただけ

半ゆで状態になった、冷凍カットかぼちゃをお試しで買ってみたところ、
煮崩れしてしまうので煮物は不向きでした・・・
(私の調理がヘタだっただけかもしれませんが・・・)
けれど、半ゆで状態なのでレンジであっという間に柔らかくなるし、
さらにラップをしないでチンすると、水分が程よく飛んでサラダに好都合
さっと作れる上にコンロを塞がないのでGoodです
便利な食材です

-----
我が家のお弁当は、
冷蔵庫で保存して、食べる前に温めることを前提にしたお弁当です。
常温保存の場合、夏場のお弁当ではマッシュしたかぼちゃは不向きかと思います
(冷蔵庫保存とはいえ、
かぼちゃサラダもマヨネーズと酢のみで味付け、生野菜は入れていません)
梅雨で雑菌が繁殖しやすい時期ですので・・・
関連記事

Comment

No title

どれもこれも美味しそうなお弁当です♪
おかずも盛りだくさんだなぁ~
暑くなってきたから、ほんと、お弁当もちゃんと火を通したり、いろいろ気をつけないと、ですね~

>Ramyy*さん

ありがとうございます!
Ramyy*さんのお弁当のほうがイロイロおかずが入っていて、
いつもいいなあ~って見てるんですよ☆

ホント、最近急にぐっと暑くなってきたので、
お弁当の衛生管理は気を使います・・・汗
非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚9年目。
ダンナと2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター