しゅうまい

Category : 日々のごはん
しゅうまいを作りました
最後に作ったのは、いつだったかもう思い出せないくらい前・笑
結婚してすぐくらいの頃は時々作っていたのですが、
いつの間にか作らなくなっていました
CIMG5248-blog.jpg

豚肉と玉ねぎ、調味料のみの、シンプルなしゅうまいです。
ちょっと彩りが寂しい気がしたので、冷凍庫にあった枝豆を載せてみました

先日、いつもの飲み仲間の方と主婦トークをしていたとき、
晩ごはんのおかずの話からしゅうまいの話になって、
「そういえばもうずーっと作ってないなー・・・」と。

数日後にスーパーに買い物に行ったら、豚ひき肉が安かったので、
「あっ、じゃあしゅうまいにしよう」と即決でした

主婦トークは「しゅうまいの皮が、蒸した後ぺろんと剥がれるのが悲しい
という話題だったので、剥がれにくくする方法を調べてから作りました。
タネの粘りがポイントらしいので、つなぎは片栗粉にしてしっかり練りました

我が家に蒸し器はないので、
フライパンに少しだけ水を入れて、クッキングシートを浮かべる方法で蒸しました
できは上々

ダンナ殿も、
「やっぱりチルド品よりおいしいよね~」と大変気に入った様子

一度に食べられなかった分は、生の状態で冷凍しておきました。
冷凍に自分で作った半調理品があると、手抜き感なくおかずにできていいんですよね

餃子より包むのはラクなので、またたまには作ろうかな
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

こんにちは、しろウシさん
いつも楽しくブログ読ませてもらっています
うちと食生活が似ているので親近感が v-344
仲良くしてくださいね

シュウマイ、おいしそうですね
枝豆、季節感があってとってもステキ
自家製はやっぱり美味しいし安心して食べられますよね
うちは今日餃子の予定です v-290

ハーブ教室の講師をしていますので
何かお役に立てる事あるといいです e-420

>さにーママさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

やっぱり自家製のしゅうまいはおいしいですね^^
タネの配分を見誤って、この写真のしゅうまいはピンポン玉くらいの大きさがあります・笑
今度はホタテ缶を入れてみようかなと思っています。
ちょっと枝豆の緑色があるだけで、ぐっと見栄えが良くなりました^^
手作り餃子もおいしいですね♪餃子も随分作ってないです・・・汗

さにーママさんは、ハーブ教室の講師をしていらっしゃるんですね。
スゴイです!
私はハーブがうまく使えないので・・・汗
お心遣い、嬉しいです。
ありがとうございます。

これからよろしくお願いいたします。
非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚9年目。
ダンナと2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター