チキンソテー フレッシュトマトとバジルのソース

Category : 日々のごはん
少し前の晩ごはん。
チキンソテーにフレッシュトマトとバジルのソースを添えてみました
しろウシにしてはかなり洒落た献立
CIMG5235-blog.jpg

塩こしょうして小麦粉をはたいた鶏肉をこんがりソテー。
トマト、玉ねぎ、バジルを、
オリーブオイルとレモン汁、塩、こしょうでマリネしたソースをかけました。
もちろんバジルはしろウシ農園産です

味はといいますと・・・
鶏肉は表面はこんがり、中はジューシーでいい焼き加減でした
洒落pointのフレッシュトマトのソースは、味は悪くないのですが、
バジルが効きすぎていました
バジルの青臭さが全面に出ているといいますか・・・
バジルが控えめなら、アリです。

「ソースと鶏肉は別で食べたほうがおいしいかも
というダンナ殿の意見に賛成しました。笑

何度かしろウシ農園(ベランダ菜園)のバジルを生で食べてみた結果、
生ではなくて、軽く火を通してから食べた方がよさそう
という結論になりました。
こうやって、1つずつ知恵がついていくんだなぁ・・・笑

推測ですが、
スーパーでパックで売っているバジルより、
ベランダ菜園のバジルは、香りも青臭さも強いのでは・・・
みなさんはどうなんでしょう
関連記事
スポンサーサイト

Comment

同感です!

チキンソテー、こんがり焼けておいしそうですね!

確かに少量でもかなり強い香りがしますよね。
売っているもののほとんどは「スイートバジル」ですが
植えた種のパッケージには「バジル」としか書いていなかったので
品種の違いでしょうか…
葉もスイートバジルは大きくて柔らかいのに対して
育てているものは固めです。

わが家のバジルはあと1週間くらいで収穫できそうです♪

No title

私はバジルが大好きなので、たぶん、もっと入れる派ですよ~♪
やっぱり、取れたてのバジルと市販のものとでは、ぜんぜん違うと思います!

>カナコさん

鶏肉に小麦粉をはたいたので、こんがりパリッと焼けました!

カナコさんも、やっぱり香りが強いですか!!!
苗を買ったときに、種類のことは気にせずに買ったので、
カナコさんのおっしゃるとおり、スイートバジルでは無いのかも・・・
ウチのバジルも、葉がやや固めです。
単に、あまり手入れしていなからかもしれませんが(^_^;)

カナコさんのバジルももうすぐ収穫なんですね♪
楽しみですね!

>Rammy*さん

Ramyy*さんは、スパイスやハーブを上手に使っていらっしゃるので、
いつもこういう使い方もあるのか~!と拝見しています♪

ウチのバジルは、少々葉が固めなのですが、香りはとっても強いです。
やっぱりとれたてなのもあるんでしょうか?
ベランダからバジルを取ってくると、香りで癒されます♪
非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚6年目。
おいしいものを食べるのが好き。
ダンナ殿と2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター