スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

コロッケとアジフライ ~ ごぼうよいずこへ

Category : 日々のごはん
えっさほいさとキムジャンをした日(前回前々回)の夕食。

昼間に手間がかかることをした(厳密には時間のかかること)んだから、
簡単に済ませればよいものを、
どうしても自分で作ったコロッケが食べたくなりましたヽ(^◇^;)ノ

買い物に出たついでに材料を物色。

合いびき肉は~、、、この質でこの値段は高いヽ(*゚〇゚)ノはぅ!
じゃ、豚ひき肉のほうが安いからそれで手を打ちましょう。

コロッケだけじゃどうせ揚げ物するなら寂しいよな~( ̄~ ̄)ウーム
、、、エビフライ食べたいな~( ̄ー☆)キラリーン
(エビフライはしろウシの大好物なのです♪)

このエビ、、、この大きさでは揚げたら食べるところが残らない....(;_ _)/|ガックリ
よってエビフライは却下。

しょんぼりしていてふと目に入った小あじ。6尾入りで98円。
これは買いでしょう!というわけでアジフライに決定。

練習も兼ねて、自分でさばきます。

あまりやらないのでコツをつかんだ頃に作業が終わり、
次に作業する頃にはコツを忘れている始末ですが┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

初めて「手開き」に挑戦しました。
(ヘタですけど3枚おろしは時々練習してます。)

最近読んでいた料理エッセイに、
「魚に身を任せて、つーっと指を滑らせる」と書いてあったので、
できる限りそれに倣ってがんばったつもりですが、、、

2尾は身が崩壊しました(TヘT)。。。
開きにするはずが、なぜか片身ずつの3枚おろしに、、、

ま、骨に残った身がなかったことと、食べられる大きさだからヨシとしましょう(・з・)キニスルナ!

アジは、塩こしょうをして→小麦粉はたいて→卵つけて→パン粉 で作業完了。
手開きさえ厭わなければ、そう難しくはないかな、と思います。
開きを買ってくればなお簡単。

コロッケはごく普通のポテトコロッケ。

なんとなく一工夫したくて、ごぼうのささがきを入れることにしました。
コロッケに時々歯ごたえのアクセントがあっていいかも?と思いまして。

汚す鍋も極力減らしたい。

よって、
油は入れずに豚ひき肉をぽろぽろに炒める

玉ねぎ、人参、ごぼうを炒めて塩こしょう。こしょうは少し多めが吉

玉ねぎがしなっとしたら皮をむいて2cm角くらいに切ったジャガイモを投入

水をひたひたくらいまで入れて、醤油・砂糖・みりんで味付け(目安は薄めの肉じゃが)

じゃがいもが柔らかくなるまで煮る

じゃがいもを茹でる工程と、具を炒める工程をひとつの鍋でしました(*^ー^)v ブイ

じゃがいもをレンジでチンという方法もありますが、
じゃがいもにある程度の水分が含まれていないと、うまくつぶれてくれないのです。
(失敗経験アリ、、、)

じゃがいもが煮えたら、
じゃがいもを木べらでつぶしつつ、水分を飛ばします。
つぶしきれていないじゃがいももおいしい♪

ある程度水分が飛んだら、まとめられる固さに近づけるために麩を粉々にして投入。

あとは丸めて衣つけで作業完了。

一気に揚げまして、いざ食卓へ。
DVC00101.jpg

どちらもおいしかった(* ̄◇ ̄)v ブイ

ただ、、、コロッケのごぼうが全く存在を主張せず。。。。
どこに逃亡しちゃったんでしょう?(笑)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

かくしあじ

ごぼうちゃんはきっと隠し味として大活躍してたはずよ~!!
コロッケの種にお醤油・みりん・砂糖での味付けにちょっとビックリ…はしたものの、確かに残った肉じゃがをコロッケにしたらおいしいものね。
私もジャガイモのレンジ蒸かしは失敗経験ありでやりたくない。それこそ、煮豚(うちも圧力鍋愛用ですので)にも大活躍の圧力鍋でジャガイモを蒸かしてコロッケを作ります(^^)v 圧力鍋って結構大きいから他のお野菜と一緒に蒸すかジャガイモ→コロッケ用・ポテトサラダ用・その他(じゃがバターとかね)用 とかに分類する使い方です。
小あじでフライは少々大変やったでしょう?
私、アジの手開きはしたことないと思うわ。でもいわしも同様に身崩れしまくった(汗) 手開きとか三枚卸しとかやっぱり手馴れてないと難しいよね!
でもしろウシさんが私の年齢になった頃にはめっちゃ上手になってそうやわ! 

あれ?

お昼に一度コメントしたのに、消えてるわ…
小あじでアジフライって大変そうやね。アジの手開きは経験ないけど、いわしの手開きではそれはそれは身崩れたくさん経験しましたわ(汗)
コロッケでジャガイモにお醤油・お砂糖・みりんで味をつけながらゆがくって「へぇ」と思ったけど、肉じゃがの残り物でコロッケやるとおいしいものね。
私はそれこそ我が家でも煮豚やシチューやカレーなんかで大活躍の圧力鍋でジャガイモを蒸かしてコロッケを作ってるわ。他のお野菜と一緒に蒸かすか、大量のジャガイモをコロッケ用、ポテトサラダ用、ポテトグラタン用、じゃがバター用、お弁当用 みたいな風に分けて…(汗)
同じく レンジ蒸かしで失敗経験してるし、レンジで蒸かすと何だか今ひとつおいしくないんだよね。何だかところどころ『ケチ精神』(失礼!)が似ていて読んでるのがおもしろいわ。私も茹で豚のみならず、普通に灰汁の出ないお野菜の茹で汁ならお味噌汁やスープに利用してるし、ほうれん草みたいに灰汁の出るといわれる物はまな板や包丁の熱湯消毒に使ってるし(笑)

ゴメン!

今頃 全部コメント表示された。
内容ダブりすぎでゴメンね。
そして微妙に書いてる内容も違ってごめんね。

翌日ほのかに。

翌日温めなおして食べたときに、ほのかにごぼうの味がした気がします(汗)
ピーラーでささがきにした時点で間違ってた気が、、、

味はまさしく肉じゃがコロッケです。
一度炊かれてるので水分も適当に含んでるので、もったりしておいしいですよ♪
レンチンじゃがいもは、、、思い出したくないくらいダメダメでした(-_-;)
コロッケにすらならず、泣く泣くオムレツもどきにした記憶があります。
(このオムレツも失敗しました、、、)
やっぱり手は抜いてはイカンところは抜いてはイカンのだな、と痛感しました。

「魚をさばく」のは、結婚以来の課題です。
結婚するまでは恥ずかしながらやったことがなくて(>_<)
中年(40くらい)になったときにさばけないのは恥ずかしい!と思って、練習してます。
骨のほうに残った身がカナシイです、、、
何事も訓練なので、もう少しがんばってみたいと思います♪

なぜかしら?

2回もコメントしたのに、2回ともちゃんとできないのはなぜなのかしら?

小あじでアジフライは結構大変そうやね。小あじの手開きは経験ないけど、いわしの手開きでさんざん身崩れ経験済みです(汗)
ジャガイモをお醤油・お砂糖・みりんでゆがくのにはちょっとビックリしたけど、肉じゃがの残り物でコロッケするとおいしいものね。
私もレンジ蒸かしでは結構失敗しているし、レンジでは何かおいしくできないからそれこそ煮豚やカレーやシチューで活躍してくれてる圧力鍋様でジャガイモを蒸かしてコロッケ用・ポテサラ用・お弁当用・ポテトのチーズ焼き用・じゃがバター用 みたいな感じで分けます(汗 汗)
しろウシさんのブログ…というかお料理の中でところどころ私と『ケチ精神』(失礼!)が似ている部分が多くて 読むのがおもしろいです(笑)
私も煮豚汁は勿論のこと、灰汁の出ないお野菜の茹で汁はそれこそお味噌汁やスープに使うし、ほうれん草みたいに灰汁の出るといわれるお野菜の茹で汁はまな板や包丁の熱湯消毒代わりやし…(笑)
やっぱり無駄にはしたくないよねー、立派に役立つんやもん。

スミマセン、、、

このブログのサーバがかなり弱いことで有名らしく、
すぐにレスポンスが悪くなっちゃうんです(汗)

私のコメントも半日反映されなかったし、
アップロードした写真も半日反映されなかったり、、、orz

なので気にしないでください♪
非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚9年目。
ダンナと2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
