久しぶりのオムライス@ちょっとだけ工夫?

Category : 日々のごはん
ずいぶんオムライスを食べていないな~
そう思ったら食べたくなって、久しぶりに作りました
CIMG5158-blog.jpg
ケチャップくらいかけてから写真を撮ればよかった

ケチャップライスを作って、たまごで包むのがスタンダードですが、
フライパン2つを使うのは後片付けが面倒・・・
(特にケチャップライスの方のフライパンの後片付け

どうしたものか~

ケチャップライスを作るのに、
具とご飯をフライパンで炒めるのではなくて、
具だけを炒めて味付けしたあと、ご飯と混ぜる方法の方のが楽かも

というわけで、具だけを炒めて味付けしたあと、
炊飯器に残っていたご飯と混ぜてケチャップライスにしました

この方法だと、炊飯器の内釜はかなりしっかり洗わないといけないけど、
フライパンにくっついた米粒を取るよりははるかに楽でした
欲を言えば、もう少しご飯がパラっとしているとなおよし。
ここはちょっと工夫の余地アリですが、次からもこの方法にしようと思いました

いろいろ試してみたいと思います
関連記事
スポンサーサイト

Comment

わかります~

お久しぶりです♪
ケチャップライスを炒めた後のフライパンを洗うのって
本当に大変ですよね!

わたしは洗ったお米と炒めた具材と調味料を炊飯器に入れて
一緒に炊く方法にしています。
水は少なめにしているのですが、やっぱりパラっとはしないので
改善ポイントも同じだな~と思いました(笑)

後片付けが楽なのと、油もカットできるのもいいですよね!



>カナコさん

お久しぶりです!

そうそう、ケチャップライス後のフライパンは、
なかなか汚れが落ちなくて大変ですよね・・・

カナコさんは、炊き込み方式なんですね~^^
私は、最近市販されているご飯に混ぜたらケチャップライスになる商品を参考にしました☆
混ぜた具の水分とご飯の水分がパラっとしない原因だと思うので、
なにかしら改善を考えたいなぁ~と思っています。

如何にして、楽においしく作るかが課題ですね♪

No title

私は先日、残った酢飯をオムライスにして食べました~♪
私は炒めたご飯をお皿に取り出して、同じフライパンで卵焼きを作り、ご飯に乗っけてます。
オムライスって、炒飯と違うから、少ししっとりしていて美味しいと思いますよん。

>Ramyy*さん

ひゃ~お返事遅くなりました・・・スミマセン

酢飯→オムライスにリメイクされたんですね~!
トマト味で酸味があるから、酢飯もリメイクOKとは意外です^^
Ramyy*さんは卵をご飯にのっけるスタイルなんですね^^
コレもおいしくて好きです。
非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚6年目。
おいしいものを食べるのが好き。
ダンナ殿と2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター