スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

わけぎのぬた

Category : 日々のごはん
ふと気づけば、早4月も半ば・・・

まるまる1ヶ月近く更新してませんでした
今年の目標は「もっとblogを更新する」だったのにな~

気を取り直して、久しぶりの料理ネタ。

先日、たっぷりのわけぎをいただきました☆
春ですね~
CIMG5176-blog.jpg
(これでいただいた量の約半分!)

初物だし、やっぱり春らしく食べたいな~と思ったので、今回はぬたにしました。
CIMG5177-blog.jpg

【作り方】
わけぎをきれいに掃除して、根っこを落として長さを半分に。
(うちにある鍋ではまるまる茹でるのがちょっと大変だったので)
根っこ側から茹でて、さっと冷水で冷ましたあと、水気を絞ります。
和え衣は、たっぷりのすりゴマ、砂糖、みそ、酢を混ぜたもの。
フライパンでカリッと焼いたうすあげも入れました☆

あげではなくてイカや貝を入れることも多いですが、しろウシはあげが一番好きです。
(ダンナ殿はどうなんだろうか?そういえば訊いたことないや・笑)

これと、ほかほかご飯の組み合わせが大好きです。
ダンナ殿もこういうシブイおかずが大好きなので、大変助かります・笑
これを食べると、「春が来たな~」って感じますね~。
やっぱり春はいいですね~
関連記事
スポンサーサイト

Comment

春ですねえ

こんにちは!お久しぶりです。
私も丸々一カ月自分のブログ放置してしまって…ようやく最近再開しました。
春だしね!がんばらないと!

ぬた…私も大好きです。長ネギをたくさん手に入れたときとか作ったりします。
でも私は揚げとかイカとか貝とか入れたことなくて…そうか~そういうの入れるとぐっと豪華になりますね。

春はおいしいものがいっぱいでうれしいですね!

No title

食べたいです~!!

懐かしいな、ぬたと、白和え食べたい!

子供が食べないから作らないですね~

シロうしさん偉いね~(笑)

>とちママさん

お久しぶりです!
一度更新を休むと、なかなか腰が上がらなくて・・・汗
お互い頑張りましょう!

ぬた、おいしいですよね~♪
春になると、必ず作ります。
長ネギのぬたもおいしそうですね。
長ネギのおいしいシーズンになったら、やってみようと思います。

春は青々とした野菜がいろいろ食べられるので、大好きです^^

>みきママさん

ぬたは春にはると作るのですが、白和えはまだ一度も作ったことがなくて・・・
一度作ってみたいものの一つです。

私も10代の頃は、ぬたはそんなに好きではなかったです。
家族が食べないと、なかなか作らないですよね・・・
一人で続けてたくさんは食べられませんし

褒めて下さって、うれしいです♪

No title

ほーんと、久々の更新◎待ってましたぁ~!!

ぬた、大好き~たぶん、自分で作ったことないかもー。
とっても美味しそうです。料亭に出てきそうな感じ。
日本酒のあてに頂きたい♪

>Ramyy*さん

ありがとうございます!
長らくおまたせいたしました・笑

ぬた、おいしいですよね~!
日本酒は合うと思います^^

No title

しろウシさんへ

久しぶりですね。

お弁当、いつも感心してみてましたら、我が家も作って。。。と

朝から忙しいのにべんとうは苦手ですが時々、、

作ることにしました。しろウシさんのような長方形のが良さそうなので探してます。

参考にさせてくださいね。

わけぎのぬたをこちらでは「 ヒトモジノぐるぐる」 と言います

>UDOTORI さん

お久しぶりです!
コメントありがとうございます!

ダンナ殿がお昼が定時に取れるとも限らない様なので、
お昼の調達に悩まなくて済むのがいいそうなので、なんとか作っています。

お弁当箱は長方形2段タイプが一番詰め慣れているので、これを使っています。
最近は、スリムタイプも流行りですね。

「ヒトモジノぐるぐる」ですか~!
ユニークな表現ですね~^^
所変われば、呼び名も全然違うんですね!
非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚9年目。
ダンナと2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
