茶碗蒸し

Category : 日々のごはん
今日も寒いですね~((p(>_<)q))さむーいっ!

寒い時には温かいものが食べたいな♪という訳で、茶碗蒸しを作りました☆
CIMG5102-blog.jpg

具は、鶏肉、しいたけ、枝豆、三つ葉です。
かつお節と昆布でとっただしを使いました。

卵1個で、そばちょこ2つぶん作れました♪
蒸し器を持っていないので、お湯をはった鍋にそばちょこを直接入れて蒸しました。
そばちょこにアルミホイルをかけて、フタから落ちる水滴をガード。

茶碗蒸しの時は、かつお節と昆布でだしをとった方が断然おいしいです!
一度、顆粒だしをキチンと溶かさずに作ったら、あまりおいしくなかった・・・(^_^;)
更にそのときはまだこのそばちょこを持っていなかったので、
ココットで作ったんですが、見た目が今ひとつおいしそうでなく(^_^;)
やっぱり器も大事ですね。

今回はキチンとだしもとったし、
味の加減もうまくいったし、蒸し加減もちょうどいい感じ。
今までで一番いい出来でした♪

ご飯のおかずにはならないけれど、しみじみおいしいです。
とってもうまくできたので、一気に食べ終わってしまいました(*^^)v
また近々作ると思います♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

理想の茶碗蒸しです。

茶碗蒸しを来月の雛祭りのメニューに入れたくて
そろそろ練習がてら試作をしなくちゃと思っていたんです!

そこで質問なんですが、
ふた付きの茶碗蒸しの器を使う場合、ふたをして蒸したほうがいいのでしょうか?
(蒸し器のふたのほうには布巾を挟んで水滴が落ちないようにする予定です。)
もしご存知だったら教えてください。

とってもきれいな仕上がりですね!枝豆がかわいいです♪

No title

こんばんは。
毎日寒いですね~こちらは二日続けて雪でした。
ほとんど融けましたが。。。

茶碗蒸しってホッとする一品ですね(*^_^*)
器もステキです。

>カナコさん

ありがとうございます^^
枝豆は、冷凍庫に入れっぱなしになっていたので入れちゃいました(^_^;)
本当は銀杏があればいいんですが・笑

お寿司と茶碗蒸しは、本当に相性がいいですね(*^^)v
ひな祭り、楽しみにしています^^

ご質問の件ですが、ちょこっと調べてみたところ、
ふた付きの茶碗蒸しの器は、ふたをして使うそうです。

卵の表面に一気に高温の熱が入ると、すが立つ原因になるそうです。
器にふたをすることによって、
ふたと卵液の表面との間の空気がクッションとなって、
卵液への熱の加わり方が少し緩やかになるとのこと・・・

やっぱり昔からある器にはちゃんと理由があるんだなぁと感心しました^^

>サヨさん

こんばんは^^
こちらは雪は降っていないものの、昨日の夜くらいからぐっと冷え込んでいます。

茶碗蒸しはみそ汁などの汁物ともちょっとちがって、
あるとなんだか少し上品な食事のような気分になります♪
アレコレたくさん入れても入れなくても、それなりになるのもいいところです。

この器は、ショッピングモールのワゴンセールで買いました(*^^)v
全く高いものではないのですが、とっても気に入っています。
自分の気にいった器が少しずつ増えていくのはとっても嬉しいです。

ありがとうございます。

調べてくださったんですね!恐縮です…
ふたの必要性、とてもよくわかりました。

だしはお吸い物や、「ここぞ」というときだけ取って
普段は顆粒だしを使っていたんです…
でも最近はお味噌汁でもだしをとるようにしたら、
物足りない気がしたのははじめだけで
すぐに慣れておいしさもわかるようになりました。

わたしも鰹と昆布のだしでやってみます。
作ったらまたアップしますね。
ありがとうございました!

>カナコさん

いえいえ^^
私も勉強になったのでよかったです。

私は、だしの味が決め手になる料理だけはだしをとっていますが、
基本的には顆粒だしを使っています。
やっぱりちゃんととっただしはおいしいですよね~^^

茶碗蒸し、楽しみにしています!
非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚9年目。
ダンナと2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター