しろウシのキムジャン~初めてのキムチ漬け 決意と準備編

Category : 保存食
有閑マダムになってから、一度やってみたかったこと。

それはキムチ漬け o(^◇^*)o(*^◇^)o

あまり辛いものが得意でないしろウシにとって、
市販のキムチでまろやかな甘みのあるキムチに出会えることは皆無、、、
(ま、早い話が「後から付けたな~」という味が色濃くするわけです)

料理に関しては割と何でも一度は試してみたいタイプなので、
ずーっと「漬けてみたいなぁ.....( - -)トオイメ」とは思ってたんです。

本式の漬け方はやっぱり手間がかかる┏(。_。|||)┓ガックリ
そして大量に漬けないと手間がもったいない。

なかなかハードルが高いなぁと思いながら、
いろいろネットで調べたら、簡単に漬ける方法もある様子( ̄ー ̄☆)キラリ


これは試したいぞぉ!((o(> <)o))うずうずっ

そこからのハードルその1。

どこで唐辛子を調達すべきか?

キムチ漬けは、韓国産唐辛子推奨。
日本産の唐辛子では甘さがないので、キムチとしては不向きなんだそーだ。

近所のスーパーでは手に入らず、鶴橋まで買いに行くか~?と思っておりました。
(鶴橋は、大阪の有名なコリアタウンです)
ずいぶん長い間

買い物に関しては、腰が重いしろウシ(ー’`ー;)ウーム

買い物行こう、、、と思い続けておりましたら、
会社の先輩が「韓国産唐辛子が手に入ったからお裾分け♪」と言ってくださいました。

VFSH0013-blog.jpg


とっても嬉しく頂戴しまして、第一ハードルはクリア\(^-^*)/ワ~イ

ハードルその2。

必須アイテム アミの塩辛(またはイカの塩辛)をどこで手に入れるか?

アミの塩辛は、かなり手に入りにくい。
イカの塩辛でも代用可、らしいが
お酒を飲まないしろウシ家では、イカの塩辛も在庫がない。
そして買って余らせると、間違いなくしろウシもダンナ殿も食べないヽ(ー_ー )ノ マイッタ

どうしたもんかいなーと悩みつつ約半月。
近所のスーパーに行ったら、見切り品でアミの塩辛を発見!((((゚□゚*))))

見切り品だとさっさと作業しないといけないし、、、
という訳で、発見したその日は購入は見送って、後日購入しました(*^ー^)v

VFSH0012.jpg
↑思いっきり値段が写ってますが気にしないで下さい(笑)

その他の材料は、スーパーで揃うものばかり。

役者は揃った!

あとはしろウシのやる気だ!


というわけで製作編に続きます。

ちなみに韓国で立冬の前後に行われる、キムチを漬け込む行事のことをキムジャンと言います。
、、、もうとうに立冬過ぎてますけどっ(/◇≦\)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚9年目。
ダンナと2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター