ロールキャベツ

Category : 日々のごはん
久しぶりにロールキャベツが食べたくなって、作りました。
CIMG5048-blog.jpg
中身、はみ出てます(^_^;)

結婚してからロールキャベツを作ったのは1回だけだったんですが(^_^;)
ひき肉料理 = ハンバーグばかりというのもアレなので。

玉ねぎとにんじんをフードプロセッサーでガーッとみじん切り。
卵、パン粉、牛乳をつなぎにして合いびき肉と野菜を練ったら、
さっと茹でて柔らかくしたキャベツの葉で包みます。
圧力鍋にキッチリ詰めたら、水を入れて加圧 -> そのまま放置。
お皿にロールキャベツを取り分けて、
鍋に残ったスープをケチャップ、砂糖、ソースで味を整えて片栗粉でとろみをつけます。
とろみがついたら、ロールキャベツにかけてできあがり☆

最初の準備がハンバーグより少々手間かな?という程度でできました(・∀・)
キャベツがとろっとしていておいしいです♪
ダンナ殿も気に入ったようで、また作って欲しいとのこと☆

圧力鍋って、やっぱり便利だー(#・∀・)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

こんばんは。

お味のしみ込んだロールキャベツ美味しそうですね^^
ソースもいい感じですよ~温まりそうです。

美味しいって言ってもらえるとまた頑張ろうってなりますね。

食べたくなりました~。

冬キャベツは固いのでわたしも圧力鍋で作ります。
トロトロになって形が崩れたところもまたおいしいんですよね!

ロールキャベツは大好きなのに、キャベツをはがす作業が面倒で
いつも作るかどうか迷ってしまいます。。。

味付けもおいしそうですね。
わたしはシンプルにコンソメ味かトマト味(ホールトマト)にすることが多いので
今度作るときはしろウシさんのレシピ、試してみます。

>サヨさん

こんばんは!

めったに食べないですが、たまに食べるとまた食べたくなりますね^^
ソースは味がやや控えめだったので、今度はもう少し濃いめに味をつけようと思います。
寒いと、ホカホカのロールキャベツはごちそうです♪

やっぱり作り手としては、食べた人の評価がなによりの励みですね(*^_^*)

>カナコさん

一度冬キャベツを普通の鍋で作ってイマイチだったので、
(多分煮込みが足りなかったんだとおもいます)
今回は圧力鍋で作りました。
私もトロトロのキャベツが大好きなんです!

どうせ包むから多少裂けてもいいや~と雑に剥がしたら、
思いの外キャベツのサイズがバラバラになってしまって、
ココは手を抜いてはイカンなと思いました・笑

味付けは、甘いトマト味です。
レストランの洋食というよりは、母親の素朴な味という感じです。
コンソメ味のロールキャベツがとってもおいしそうなので、
今度はコンソメ味でつくってみようと思いました!
非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚6年目。
おいしいものを食べるのが好き。
ダンナ殿と2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター