初 もつ鍋@自宅

Category : 日々のごはん
自宅で初めてもつ鍋を作ってみました!
CIMG5020-blog.jpg

百貨店に買い物に行ったときに、
デパ地下のお肉屋さんでシマチョウを発見(#・∀・)
もつ鍋を作ってみようということになりました。
なにぶん初めてモツを買ったので、少なめの150g購入。

鍋つゆのレシピはコチラのレシピを使わせていただきました。
Cpicon ●博多名物●スープがうま~い☆もつ鍋 by ちさぷー

この鍋つゆが、醤油ベースでしろウシ好みのもつ鍋スープでした☆
具材はキャベツ、ニラ、ネギです。

お肉屋さんで、買ったシマチョウの下処理を訊いたら、
「クセがあるので、クセが気になるなら一度茹でてください」
と言われたので、水洗い → さっと茹でる → 水洗い しました。

シマチョウはこんなかんじ。
コリコリしておいしかったです♪
シマチョウは縮むので、二人で150gは少なかった(・_・;)
シメはラーメンでたっぷりスープも堪能。
CIMG5022-blog.jpg

自宅でもつ鍋だとご飯が同時に食べられるからいいなぁ☆と思ったので、
(しろウシもダンナ殿もお酒を飲まないのでご飯が食べたい・笑)
またトライしてみたいと思います(^^♪

シマチョウからはもつ鍋のコクになる脂分がさほど出ないので、
今度はマルチョウを購入してやってみよう!と思います。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚9年目。
ダンナと2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター