スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

おせち2012

Category : イベントごはん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^O^)/

さて、今年のおせちです。
元日はそれぞれの実家でおせちを食べたので、この写真は、自宅で1/2に食べたもの。

自分で作ったおせちが少しと、もらったおせちがあって、
そのままお皿で食べるのもなんだなぁと思ったので、
小さい重箱に詰めてみました☆
osechi_2012.jpg
奥のお重がもらったもので、手前のお重がしろウシが作ったもの。

おしながき
・黒豆
・卵焼き
・牛肉の八幡巻と野菜巻き
・高野豆腐
・筑前煮
・ぶりの照り焼き

筑前煮は、普段はしない飾り切りを頑張りました(#・∀・)
普段はしないのでかなりヘタッピなのですが、コツをつかんだ頃に切り終わり、
来年にはコツを忘れているという・笑

しろウシもダンナ殿も好きなものだけのおせちです。
二人だったら、これくらいの量が飽きずに食べられてちょうどいいですね。
これでちょうど一食分です。

お重に詰めたらぐっとお正月らしくなって、
やっぱり見た目も大事だなーと思った2012年の幕開けでした☆
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

 しろウシな日々さまへ



筑前煮のコンニャク、レンコン、ニンジン、ていねいに作りましたね。
 
 感心しました。

 高野豆腐、も凄いですね。

たくさん煮てあまった時に水分を絞り、トンカツのように衣を付け揚げると

と冷えてもおいしいですよ。既製品は見た目はいいが味、鮮度を考えると

我家産が一番です、今は義母を連れ温泉ですが以前はずっと作ってましたよ。

料理のすきな奥様でご主人は幸せですね。

今年ものぞきますのでよろしくね。

UDOTORI

>UDOTORI さん

コメントありがとうございます。
普段は全く飾り切りはしないのでなかなかうまくなる機会がありませんが、
こういう節目節目の料理がうまく作れるようになるといいなぁと思っています。

高野豆腐は煮物以外食べることがほとんどないので、
こんどたくさん炊いたときに、フライは作ってみたいと思います。

こちらこそ、ことしもよろしくお願いいたします。

No title

Happy New Year!!!(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゜

手作りの年越しお蕎麦におせち料理、すごいなぁ~
ワタシもいつか作ってみたいんです。
お正月キブンがすごくあがりそうですよね~♪

今年もどうぞよろしくおねがいします☆

>Ramyy*さん

あけましておめでとうございます☆

おせちを自分だけで作ったのは初めてなんですが、お正月気分が盛り上がりますよ~!
Ramyy*さん、料理がとっても上手なので、
Ramyy*さんのおせちはとってもキレイでおいしいんでしょうね^^

今年もよろしくお願いいたします!
非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚9年目。
ダンナと2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
