初めてのシフォンケーキ

Category : 洋菓子
いろいろ作ったこの日、久々にケーキも作りました♪

初挑戦のシフォンケーキ。
それもプレーンではなくて、レモンヨーグルトシフォン。

いくつかのレシピを見比べて、
自分に都合のいいように+やりやすそうな手順にアレンジしました。

そう、しろウシはアレンジャーなのです。
初めて作るものでもアレンジすることがあるので、(;ーー)ムムッということも時折、、、

「材料を半端に余らせない!」と「手間は極力減らす!」というモットーにより、
当然卵は卵黄・卵白は同じ数(つまり割った卵の数とイコール)です。
家庭で作るお菓子はそれで十分。

CIMG3002-blog.jpg

↑・・・・・・(・_・。)ジー

問い:なにゆえあのシフォンケーキ独特のカタチではないのか?

答え:型を持っていないから イバリ<(* ̄^ ̄)>イバリ

いまや100均で、金属製の型も紙製の型も売っているんだけれど、
少しの量を何度かに分けて食べるには、紙製のカップのほうが便利でよいのです((。_。*)((。_。*)ウンウン
型を増やし始めると際限ないし・笑

しろウシ宅では、食後のティータイムに甘いものを食べることが多いのです。
(ティータイムというほどご大層でもない(^-^;) 実際は、その日の気分でお茶を入れるだけ・笑)

果物だったり、そこにヨーグルトをかけたり、というパターンが一番多いけれど、
たまにはお菓子も食べます。
お菓子の場合は量は控えたいトコロなので、少量食べきりサイズが都合がよろしい。

で、シフォンケーキなのに紙カップ入りなわけです。


肝心の味は、、、

レモンの香りがとってもきいてます!、、、所々

全体としてレモンがきいているんだけれど、
場所によってさらにきいているところがある ( ̄ヘ ̄;)ウーム

シフォン独特のムッチリ感は合格(^ー^*)b
ムッチリしすぎてやや目が詰まってる感じはするけれど、、、(TεT;)チェッ

たまーに外でシフォンケーキを食べると、
(特にLunchとかのデザートについてるヤツ!)
とんでもなくパッサパサのに当たる事ってありません?
口の中の水分が全て奪われるほどモソモソで、
これはシフォンケーキでは断じてない!(ノ ̄□ ̄)ノナンデヤネン!┫:・’.::ってのに。

ムッチリ感は増量気味だけれど、かなりしっとり ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o
なので、外で食べるハズレのシフォンケーキよりははるかにおいしい

ハズレと比較するのはアレですがね( ̄ー ̄;)フッ・・


シフォンケーキと思って食べると違和感はあるけれど、
結果としては、まずまず合格ライン。

シフォンケーキは材料がシンプルなだけに、一つ一つの工程の見極めが重要。。。
なんとなくヨーグルトがムッチリ感を増量しているのかな?とも思うので、
一度プレーンシフォンを作ってみて、比較したいと思います♪
関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚9年目。
ダンナと2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター