スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

豚肉と水菜の梅うどん

Category : 日々のごはん
ダンナ殿が「うどんが食べたいなぁ」というので、
冷蔵庫にあるものでパパッと作ってみました☆
豚肉と水菜の梅うどんです。
CIMG4986-blog.jpg

うどんつゆに豚肉の薄切りを入れて火を通したあと、
冷凍うどんを入れてひと煮立ち。
うどんを丼に盛ったあと、
鍋にザクザクと切った水菜を入れてさっと火を通しました。
うどんつゆの味が薄めだったので、梅干しをトッピング。
もちろん、この梅干しはこの夏作った梅干し()です(*^-^)v ブイッ

この梅干しなんですが、しょっぱくて酸っぱい、由緒正しき梅干しの味がします。
料理に使うには、塩気と酸味がしっかりある方がいいんだな~と実感。

肝心のうどんですが、
豚肉と水菜の相性がとってもよくて、梅干しの塩気と酸味で食が進みます☆
水菜のシャキシャキした食感も、アクセントになっていいです。
梅干しの赤と、水菜の緑のコントラストがキレイ(゚ー゚☆キラッ

ダンナ殿も「あ~おいしい~(o・。・o). ほっとするねぇ」と高評価でした☆
大満足の一品になりました。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

おはようございます!このうどん朝ごはんにもよさそう…じゅるっ!

梅干しの赤、効いてますね~。さっぱりしておいしそう(#^.^#)

保存食いろいろ作っていてすごいです!私も来年は保存食作りを目標にしようかな。

やってみます♪

水菜やチンゲン菜と梅干しの組み合わせ、塩ラーメンではよくやるんですが
うどんに合わせるのは思いつかなかったです。
肉うどんなのにさっぱり食べられておいしそうですね!
これはぜひともおいしいだしを取って作ってみたいな~と思いました。

>とちママさん

おはようございます!
梅干しが入っていてさっぱりしているので、朝ごはんにもいいですね~
水菜の歯ざわりもとってもいいです。

保存食を作るのが好きなので、いろいろ試してみています。
また、作られたら見せて下さいね^^

>カナコさん

塩ラーメンと水菜って相性がいいんですね~。知らなかった!
おそばでもおいしいと思います^^

豚肉でほどよくコッテリ、水菜と梅干しでほどよくサッパリします。
今回は手抜きも手抜き、市販のうどんつゆを使ったんですが、
おいしいだしを使ったら、もっとおいしくなると思います^^
ぜひ作ってみてください!

おはようございます

彩りがとても綺麗で美味しそうですね(^o^)

私も今度作ってみま~す

No title

冷蔵庫の中にあるもので美味しく作るとは、お料理の腕がグンと上がってますね~♪
もう料理の達人ですよん☆
うどん、これからウチも度々登場するだろうなぁ~梅入りよいですね。

>yuunaさん

コメントありがとうございます!

しそ漬けの梅干しを使ったので梅干しの色がとっても鮮やかで、
水菜の緑とのコントラストもキレイでよかったです^^

よかったらまた作ってみてください^^

>Ramyy*さん

コレの代わりにアレを入れたらおいしいんじゃないかな?
と、代わりに使えそうなものを思いつくのがうまくなって、
最近、ちょっとレベルアップしました☆
Ramyyさんのお料理に比べたらまだまだ...です(>_<)

先日、出先で食べた梅昆布うどんがおいしかったので、合わせてみました☆
寒いときのうどんはごちそうですね♪
非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚9年目。
ダンナと2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
