みそ鍋 ラーメン風?

Category : 日々のごはん
寒くなってくると、登板回数が多くなるのが鍋。

理由1:用意が簡単
理由2:野菜がたっぷり食べられる
理由3:ダンナ殿が喜んで食べる

主に「理由1」により、登板回数が多くなるのも必然です・笑
ここ10日ほどで3回登板しました(* ̄▽ ̄)エヘヘ
さすがに、毎回鍋つゆの種類は変えますが。

今回は、みそ鍋。
鶏がらだし+にんにくとしょうが入りで、ちょっとみそラーメン風です。
CIMG4853-blog.jpg

みそ鍋は初トライです。
鶏がらだし+にんにくスライスとしょうがすりおろしを入れたものに、
豆板醤、甜麺醤、お酒、砂糖、しょうゆ、みそで味付けしました。

具材は、
長ネギ、玉ねぎ、にんじん、白菜、もやし、ニラ、鶏肉だんご、豚肉です。
仕上げに、ごま油を少しとすりごまをたっぷり振りました♪

さっぱりしたみそラーメンを食べているような感じで、なかなかおいしかったですよ~!

ダンナ殿の評は「おいしいんだけど、ちょっとコクが足りない感じ(・_・。))」
野菜からの水分で少し味が薄くなってしまったので、
もうちょっと味付けが濃くても良かったかなぁ。
今度は練りゴマでも入れてみようかφ(・_・。))うーん

もちろん〆は、ラーメン。
イオンに行ったときに見つけた、
トップバリュの生麺()をお試しで買ってみたのを使いました。
これがなかなかGood(*^ー^)v ブイ
(軽く茹でてから、鍋に投入しました)
またリピ買いしよう。

思いつくまま初めて作ってみたところ、なかなかおいしかったので、
今シーズン、もっと納得のいく鍋に進化させたいと思います!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

おいしそう!

美味しそうですね〜(^^♪
にんにく・味噌・豆板醤、甜麺醤ってあたりすっごく食欲そそるなあ。
我が家には豆板醤、甜麺醤がないので料理の幅が広がらず…。
今度買ってみようっと。今はいろんな調味料があって便利ですよね。
仕上げに牛乳とか生クリームを入れるのはどうかしら?コクが出るかもです。

>とちママさん

ありがとうございます!

甜麺醤はあまり使うことがないので、消費も兼ねて入れました(^_^;
いろいろ調味料は欲しいけど、手を出し過ぎると消費できないのが悩みです。笑

牛乳、生クリームは思いつかなかったです!
今度やってみようと思います^^
非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚9年目。
ダンナと2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター