ローストポーク

Category : 日々のごはん
スーパーの特売で、国産豚ヒレのブロックが100g100円でした。
「これは買いだなっ( ̄▽+ ̄)キラーン」と特に何を作るアテもなく購入。

ゆで豚にでもしようかな~?と思ったのですが、
たまにはオーブン料理にしてみようかΣ(゜▽゜*)!! という訳で、ローストポークです。
CIMG4822-blog.jpg

ヒレ肉は脂肪分が少ないので、加熱しすぎるとパサパサ&固くなります。
ダンナ殿はパサパサ食感がニガテなので、それは避けたいところ。

今回は、塩こしょうをヒレ肉にすりこんでフライパンで表面を焼き付け、
250℃のオーブンで20分ほど加熱したあと、そのまま庫内で冷ましました。

加熱しすぎに気をつかっただけあって、
ちょうどいい火の入り具合で、柔らかくてしっとりしていました☆

ソースは、しょうゆ、砂糖、みりん、酢とオレンジマーマレードを煮詰めた、
甘くてほのかに酸味のあるソースをかけて食べました。
その他に粒マスタードも用意したんですが、
マーマレードソースのほうがおいしかったです(*^-^)v ブイッ

手軽で見栄えもするので、ヒレ肉が安い時にまた作ろうと思います!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

100g=100円はお得でしたね!
ヘルシーでおいしそう☆
やわらかでジューシーなヒレ肉、いいですよね~

>Ramyy*さん

バラ肉のブロックは時々それくらいの価格であるのですが、
ヒレ肉のブロックはなかなか無いのでお買い得でした♪

ここまで柔らかくてしっとりできるなら、ヒレ肉もいいなぁと見直しました☆
非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚9年目。
ダンナと2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター