スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ときどき試作。まれにレシピアップ。

Category : つぶやき
ときどきレシピアップ用に試作します。

実際のところは試作というほどたいそうなものではなく、
ごはんを作るついでに計量&工程写真を撮るというのが正しいんですが(汗)

しろウシの料理は、基本的に薄味。
特に、作りなれていない料理は薄味が顕著、、、

よって、せっかく計量&工程写真を撮ってもボツはよくあります( ̄~ ̄;)ウーム

といっても、プロではないので、短期間に何度も同じものを作ることはないです。
納得いくまで同じものを作って食べるのは、しろウシ本人が苦痛。

あくまでも普段のご飯のからひょっこり飛び出たもの、
というスタンスでいたいというのもひとつだったり。


で、最近のボツ。

卯の花(いわゆるおからですね)
CIMG2986.jpg

味のバランスは悪くない。
、、、ですが、かなり味が薄い( ̄へ ̄|||)ウーム

味のついただしを別に沸かして、そのだしを煎った卯の花に入れる作り方です。
 改善点 → だしだけで味をみた時点で、ちょうどいい味よりかなり濃い目にすべし。

結局かなり味が薄かったので、再度炊きなおしました(^△^;)

また卯の花が食べたくなったら再トライ。


チヂミ。
CIMG2993.jpg


ダンナに、「もっとモッチリ感を!」と以前から言われていたので、
いつもあるものでお手軽にできないかな?φ(・へ・;)と悩んで、
「じゃがいものすりおろしを入れたらモッチリするかもΣ(゜▽゜*)!! 」と入れてみたもの。

結論。
モッチリ感が足りません。じゃがいも1個分入れたんだけどなー。
うまみが出るものが少なかったみたいで、うまみにもやや欠ける。

今度は魚介類か何かを入れてうまみを補って、
課題のモッチリはレンコンのすりおろしを入れてみようと計画中。

こちらも、食べたくなったら再トライ。

さて、いつ食べたくなるかしら(笑)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

たぶん

卯の花は吸収力がすごいので結構お醤油を入れてやっと丁度良いくらい やと思います。でも、最後に生姜を入れると結構味が締まるよ!
チヂミは・・・片栗粉を使うとモッチリ感が出ると思うよ。レンコンもモッチリするけど、チヂミには柔らかくなりすぎそう。でもトライしてみて良かったらまた教えてね~。

アドバイスありがとうございます☆

「おからは水分吸うからお汁はたっぷり用意せなあかんで~」と
母上に昔 言われてたのは覚えていたんですが、
あそこまで味がぼやけるとは思いませんでした(* ̄▽ ̄*)
生姜を入れるのは初めて聞いたので、ぜひやってみたいと思います!

チヂミの片栗粉、やってみます(*^ー^)v
片栗粉は盲点でした。

いろいろアドバイスをいただけて嬉しいです♪
非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚9年目。
ダンナと2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
