白玉 あずき添え

Category : 和菓子
昨日は中秋の名月。
というわけで、白玉のあずき添えです。
、、、本当は食べたのは今日なんですけど(-。-;)ボソ
CIMG4446.jpg

白玉だんごとあずきが食べたいなぁ(*´∀`*)
と、昨日のうちにあずきは炊いたんですが、
ダンナ殿の帰宅後に白玉だんごを作る時間がなくて、今日になりました。

あずきは、いつもは土鍋でゆるゆると炊くのですが、
暑いので、ガスを使う時間は短くしたい (;ノ・・)
「何のために圧力鍋を持ってるんだΣ(゜□゜*)!! 」と気づいて、
今回は圧力鍋で炊きました。

いつもはこのレシピで炊きますが、この砂糖の分量だとかなり甘さ控えめ。
この配合だと、ほとんど甘くないです(^▽^;)
Cpicon 甘さ控えめ つぶあん by しろウシ

2回圧力をかけずにゆでこぼして、加圧して中火で10分 -> 火を消して20分ほど放置。
フタをとってあずきの硬さを確認してから、
3回くらいに砂糖を分けて入れて、煮詰めます。
今回は、小豆の重量の約60%くらいの砂糖が入っています。

柔らかい白玉と、ほどよく煮詰まったあずきがおいしい(*´∀`*)

なんとも優雅な気分になれる、白玉のあずき添えでした☆
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

黒豆は年末に圧力鍋で煮ていますが
そういえば小豆は煮たことがありません。
クックパッドの作り方、とってもわかりやすくて
参考になります。

お皿の下のクロス、すてきですね☆

No title

こんばんわ^^

えら~い!

ちゃんと炊いてるの

食べたいのが先で・・・つい缶詰っちゃいます

私も、今度圧力鍋でやってみよっ!

>カナコさん

褒めてくださってありがとうございます!

圧力鍋を使うと火にかけている時間がかなり短くなるので、省エネ&楽でした。
固めの豆が好みだと、調整が難しいかもしれませんが、、、

お皿の下のクロスは、数年前に知り合いの方に頂いたものです♪
なかなか自分では買わない柄なので、ありがたく使っています♪

>みきママさん

じっくり炊く以外ほったらかしでできるので、
気が向いたら炊いて、冷凍します^^

火にかけている時間も短くて済むし、圧力鍋はアリだなと思いました♪

ちょこちょこといろんな種類のケーキを焼いていらっしゃる、
みきママさんのほうがずっと偉いですよ!
非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚9年目。
ダンナと2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター