ぶたまん

Category : 日々のごはん
ダンナ殿とスーパーに買い物に行ったら、ダンナ殿がカレーまんを発見。
一度手に取ったものの、
「ぶたまんだったら欲しいんだけどな~(´・ω・`)」
という訳で、その日は中華まんは特に買わず。

そんな次の日に、
『そういえば、ぶたまんの餡、冷凍してたよね~!Σ(゜◇゜*)!! 』
と、冷凍庫のぶたまんの餡の存在を思い出したので、作ってみました☆
CIMG4429-blog.jpg

イーストタイプの皮で、
もっちりどっしりの、551の豚まんのような感じです。
食事として食べるには、もっちりタイプの皮が好き♪

前に作ったときは、成形が下手っぴで皮に餡をつけてしまい、
餡の油分で皮がキッチリ綴じられず、肉汁がところどころ漏れる始末(TεT;)チェッ

今回は、
1個分の大きさに丸めて冷凍しておいた餡を凍ったまま皮に包んだので、
油分で皮がくっつかないΣ(||゚□゚)ということはなくて、
扱いがとっても楽♪でした。

包み終わってすぐに蒸しましたが、蒸しあがりも中までちゃんとアツアツです。

餡が余ったから苦肉の策で冷凍しておいたけど、ケガの功名。
次からも餡は冷凍状態で包もうΣ(゜∀゜*)!!

おうちで作ると、蒸したてアツアツが食べられるのがいいですね。
ダンナ殿、大満足のぶたまんでした♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

豚まん

見た途端に手作りしたいモードになってしまいました。

皮は薄力粉、中力粉、どちらを使うんでしょうか?
冷凍したあんを包む作戦、またまたなるほどーと思いました!
(フライ衣のときと同様に)

551というお店は関西限定なんですね。
“豚まん”という呼び名も、わたしなんかは“肉まん”なので
違いが面白いです。“豚まん”のほうがおいしそう・・・

>カナコさん

ありがとうございます!

皮は、強力粉onlyです。
ですので、かなりどっしりしています。
いろいろ配合も試してみたいのですが、、、

餡を冷凍するのは苦肉の策でしたが、
かなり扱いが良かったので試してみて下さい^^

551は、駅やデパートにあります^^
だいたいいつも何人かが並んでいる気がします。

実は、私はぶたまんも肉まんもどっちも使います・笑
551のは「ぶたまん」で、コンビニで売っているのは「肉まん」
、、、と勝手に線引きしてます(^_^;

強力粉ですか!

あります、強力粉!
ピザとおやきで使ったきりです…。
あんと皮の2段階でハードル高めですが
そのうちチャレンジして報告しますね。

551の催事案内を調べてみたところ、
東京では10月下旬に渋谷東急に来るようです。
秋も深まり中華まんがよりおいしく感じられる頃ですね~。

>カナコさん

強力粉って、パンとかを作らないとなかなか減らないですよね(^_^;
ぜひ、いつかカナコさんのぶたまんを見せて下さいね^^

551のぶたまんは「肉!」って感じのぶたまんですよ^^
1コ食べたらとっても満足感があります。

コメントを書いていたら、また食べたくなってきました・笑

やっと作りましたー!

コメントからだいぶ経ってしまいましたね。。。
イースト発酵なしのレシピで作ったので食べごたえのあるモッチリ生地になりました。
やっぱり手作りはいいですねー♪

あんの冷凍もやってみました。とても包みやすかったです!

一度作ってあんは方向性が少しわかったので、
イースト生地にもチャレンジしてみたくなりました。

>カナコさん

いえいえ~☆
コメントありがとうございます!

カナコさんのぶたまん、成形がとっても綺麗ですね~
私は「とりあえずとじてあればOK!」という荒い成形なので見習わないと・・・汗

あんの冷凍、やってみてくださったんですね。
嬉しいです♪
手作りだと、蒸したてアツアツが食べられるのがいいですね♪

私も久しぶりに作りたくなりました!
非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚9年目。
ダンナと2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター