
Category : スポンサー広告

チョコケーキと苦肉の策

Category : 洋菓子
Newレシピ、アップしました。

Cpicon ふんわりチョコケーキ by しろウシ


DVC00180.jpg

これは、苦肉の策のケーキなのですよヽ(^O^;)ノ


ロールケーキを作りたくて、生クリームを買いました。
ダイレクトに生クリームを食べるケーキだから、奮発して本当の生クリーム。
植物性でなくて、動物性のやつ。それも脂肪分40%くらいの。

2人だから、ちいさいロールケーキにしたので、
生クリームは100cc(つまり半パック)しか使わなかったのね。

のこり100ccの処理をどうするか、、、(ーー*)うーむ

クリームパスタにする?
 → いろんなレシピで試してはみるものの、納得のいくものができたことがない。よって却下o(-_-;*)
   (しろウシにとって、クリームパスタはハードルが高い、、、)

もう一回ロールケーキ焼く?
 → 短期間で2回焼くのは、、、正直メンドウ。日持ちしないし。よって却下(ー_ー;)

どないしよーどないしよーと悩んでいるうちに、
開封後数日経ってしまって、そのまま食べるのはちょっと抵抗が、、、
(見た目・匂いともに問題なかったので大丈夫だとは思うんですけど、気分的に。)

火を通して食べるにはどうしたらいいか?( ̄へ ̄;)ウーム と悩んだ結果、
ガトーショコラって生クリーム入るのがあるよね、と思い出してガトーショコラに加工することに。

家にある材料で、、、というわけで、板チョコ。
生クリーム入れるならバターなしでもいいか、とバターは省く。(無塩バター高いし・汗)
フンフン♪と鼻歌交じりに作りまして、焼き上がりを待つ。

出来上がったブツは、、、ガトーショコラではなかった
これはガトーショコラか?と10人に問うたら、10人全員が違うと言うと思う(* ̄◇ ̄)オーホホホ

えーとね。
チョコ色が薄い
 ココアとかチョコ色がつくものが入っていないし、
 チョコに比して生クリームあれだけ入れたら色もでないよな(ー_ー;)
 しかも板チョコだし。

みっちりしてない
 「チョコです!」という感じのどっしり感というか、みっちり感がない。

でも、しっとりふわふわで、スポンジとガトーショコラのいいとこどりした感じ。
しろウシ的には、コチラのほうが好み ..\(^▽^@)/..わーい♪..\(@^▽^)/..わーい♪
(実はガトーショコラのみっちり感があまり好きではないのです・汗)

だから、ガトーショコラと呼ばなければよいのです イバリ<(* ̄^ ̄)>イバリ

そんなわけで、ふんわりチョコケーキになったわけであります。

食べ切れなかった分は、ラップに包んで冷凍♪
「甘いものが食べたいな(゚ー゚☆」ってとき食べられるのがシアワセ☆

一度の手間で何度もおいしい♪
関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚6年目。
おいしいものを食べるのが好き。
ダンナ殿と2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
