ゴーヤチャンプルー?

Category : 日々のごはん
実家に帰ったときに、ゴーヤをもらいました。
そんなわけで、ゴーヤチャンプルー。
CIMG4416-blog.jpg

豆腐が入っていないし、かつおぶしも入っていないので、
正確にはゴーヤチャンプルーもどき、のような気がする(^▽^;)

(豆腐は木綿豆腐の買い置きがなくて、
かつおぶしはあると思ってたストックが切れてた(*T ^ T)くぅぅ~)

豚肉をごま油で炒めて、
玉ねぎと、ワタをしっかりとって一度茹でたゴーヤを炒めます。
味付けは、
砂糖、みりん、お酒、酢、しょうゆ、粉末かつおだし(かつおぶしの代わり)。
仕上げに溶き卵を入れて、ふわっと焼きました。

もうちょっとゴーヤに火を通してもよかったかな~?という出来栄え。
味付けはGoodでした☆
卵で苦味がマイルドになっています。

しろウシは「やっぱり苦いなぁ~(ーー*)うーむ」と思ったけれど、
ダンナ殿は「こんなモンじゃないかい(・o・? おいしいよ~」とな。

どうも、しろウシの苦さ耐性がかなり低いようです(ノ∀`)アチャー
そういえば、コーヒーが飲めるようになったのもハタチ過ぎてからだもんなぁ~

味はおいしいので、
ゴーヤの下処理をもうちょっと工夫してみよう!と思います。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

ごく薄切り

こんばんは。
昔、沖縄料理屋さんで聞いたところ、とにかく薄ーく切れば
下処理なしでもちょうどよい苦みになるとのことでした!
わが家もそれにならって1mmくらいの薄さに切っています。
ペラペラになりそうですが、強火でさっと炒めればそれほどでもありません。

でも、ゴーヤを自分で調理し始めた頃はしろウシさんと同じように苦味に慣れなくて、
塩揉み→下茹での2段階にしていましたよ。

ベストな方法が見つかるといいですね!

>カナコさん

今回は塩もみをパスしたのが敗因でしたね(^_^;
やっぱりなれないうちは、下処理はキチンと!ですね。
食べているうちに苦味ってなれるものなんでしょうか???

1mmの薄切りで下処理要らずとはビックリです。
なれたらぜひトライしたいです。

No title

おひさしぶりでーす^^

わ、ゴーヤ。
私も、もらいもので今日献立にのぼりました。つくレポなんですけど。
ちゃんぷるも美味しそうだなぁ~
なんか今年はゴーヤを作っているご家庭が多いみたい。グリーンカーテンとかかな?

私は、塩を入れたお湯でさっと下茹でしています。
あと、いぼいぼを取ると苦味が減る、とか聞きました。

>Ramyy*さん

おひさしぶりです!

Ramyy*さんは佃煮にしたんですね^^
私も佃煮にするか悩んでチャンプルーにしました☆
佃煮にもしてみようかな~?と思っています。
蕗の佃煮みたいな感じでしょうか???

いぼいぼを取ると苦味が減るのは知りませんでした!
イロイロ試してみたいと思います^^
非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚9年目。
ダンナと2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター