梅仕事 2011 梅干 しそ漬け編

Category : 保存食
かなり間があいてしまいましたが、しそ漬け編です。
 下準備編はコチラ ->
 塩漬け編はコチラ ->

塩漬け後、その日のうちから少しずつ梅酢が上がってきます☆
1日2回くらい、袋の上下を返します。
ついでにカビなどトラブルがないかもチェックφ(。。)

最初は塩がザラザラと残っているけれど、いつの間にかキレイに溶けていきます。
だいたい1週間位で、梅が浸るくらいにしっかり上がってきます。
だんだんと梅の実も柔らかくなって、
透き通った琥珀色に、爽やかな香りにうっとり(´▽`)はぁぁ・・♪
umeboshi_09.jpg

梅酢がしっかり上がった頃を見計らって、赤紫蘇を購入しました☆
1kg入りの袋です。

1束1束しっかり水で洗って、しばらく水切り。
葉っぱを1枚1枚取りながら、残った水分を布巾でとっていきます。
この後塩で水分を揉み出すので、神経質に水分をとらなくても大丈夫らしいですが、
ここまできてカビがでたら悲しいのでそこそこ丁寧にしました。
これがとんでもなく時間がかかる~(-。-;)ボソ
umeboshi_10.jpg

その後、塩を振って1回目の塩もみ。
たくさんの泡とくすんだ色の汁が出ます。
そしてあれだけあった赤しそが一瞬でちょこっとの量に...
umeboshi_11.jpg

ギュッと赤しそを絞ったあと、さらに塩を振って2回目の塩もみ。
さっきよりはずっと鮮やかな赤紫色の汁が出ます。
umeboshi_12.jpg

水分がでなくなるほどギュッと絞って、
梅酢を少しかけるとぱぁっと鮮やかな赤色に!
この梅酢も軽く絞って、その後塩漬け中の袋に投入です☆
umeboshi_13.jpg

約10日後の今、こんな感じです。
だんだん梅干らしい色になってきましたヽ( ̄m ̄*)ムフフ
umeboshi_15.jpg

土用干しまで、あと少し。
早く食べたいな~っ☆
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

へぇ~梅干の詳しい作り方って初めて知ったかも・・・
やっぱり手作りだと美味しいし安心ですよね。
いつも、買うとき、変な着色料や添加物が入ってないか気になる・・・

Re: No title

私も自分で作ってみて、初めて詳しい作り方を知りました(^_^;
やっぱり買うときに、私も添加物とかが気になります。

量が少ないこともあって、思っていたよりは手間がかからないので、
気に入ったら、来年も、、、と思ってます☆
非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚9年目。
ダンナと2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター