スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

梅仕事 2011 梅干 下準備(追熟)編

Category : 保存食
初めて、梅干しに挑戦しました!
自家製は一味違うというし、1回位はやってみたいなって思って(^0^)ノ

まずは南高梅を購入。
梅干にするには青いので、部屋で追熟させました。
梅からの湿気で梅が傷まないように新聞紙で作った箱に入れて、
梅からでるエチレンガスで追熟するので、エチレンガスが逃げないように
上に新聞紙をかぶせておきました。
umeboshi_01.jpg

大体2日後でしょうか。
全体的に黄色く色づいてきました☆
umeboshi_02.jpg

かぶせてある新聞紙をとると、
すもものような甘酸っぱいいい香りが立ち上りますO(≧▽≦*)O
この香りを楽しみたいがために、様子を見ると称して何度も新聞紙をとりました(笑)
新聞紙をかぶせていても、部屋にほのかにいい香りが漂います。
それだけでなんだか幸せ♪

果物の香りは天然のアロマって、何かで見たことがあるんですが、
正しくそのとおり!
とっても癒される香りです(*´∀`*)

梅って桃の仲間なんだな~!( ・▽・ ゞ-☆と実感しましたよ~。
このまま口に入れてしまいたいくらいのいい香り。
手作りならではの贅沢ですね(*^-^)v

この後、塩漬けをしました。
それはまた次回☆
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

こんばんわ^^

お~すご~い

私も1度はやってみたいです

子供の時にお手伝いしたのは覚えてるんですけどね

是非!経過をのせてください!!

上手く梅干し完成するといいですねv-22

>みきママさん

コメントありがとうございます!

せっかく料理blogをしているので、一度やってみたかったんです。
(その割にはあまり写真が撮れていなくて...汗)

母は梅干を漬けなかったので、本当に初めての経験です。
どうなるかとってもドキドキしています☆
非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚9年目。
ダンナと2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
