らっきょう漬け 2011

Category : 保存食
今年もらっきょうを漬けました。
rakkyou_2011_01.jpg

今年は、約2kg分漬けました☆
カレーの時などに、ダンナ殿がポリポリとたくさん食べるので、
今年はちょっと多い目に。
写真は3瓶で約1kg分です。

らっきょうのあたまとおしりを切り落とす作業、、、
rakkyou_2011_02.jpg

新聞紙の上にまな板を置いて、包丁で切っていきました。
1kgで大体15分ほどでしょうか?
今年で2度目ということで、少し手際がよくなったのかな(・o・?

その後の、
水でざぶざぶと洗って、茹でた後残った薄皮を剥きつつ水気を拭きとる作業が
じつは一番時間がかかる作業だったり(^-^;)

今年はせっかく2kgあるということで、2パターンの漬け方をしました。

パターン1
切り落とし作業 -> 10秒下茹で -> 調味料に浸け込み(去年と同じ ->

パターン2
切り落とし作業 -> 6時間ほど塩漬け -> 10秒下茹で -> 調味料に浸け込み

パターン2の塩漬けは、
ジップロックの袋(大)を2重にして、冷蔵庫に入れておきました。
rakkyou_2011_03.jpg
袋を2重にしても、冷蔵庫を開けるとそこはかとなくらっきょうの香りが・笑

で、出来上がったのが冒頭の写真+3瓶です。
瓶のフタには、マスキングテープで、日付と調味料の配合をメモ(*..)φ))
せっかく3瓶ずつあるんだから、という訳で、ほんの少しずつ調味料の配合を変えてみました。
一番気に入ったものを、我が家のスタンダードにしようと。
、、、食べる時に違いが分かるかは疑問ですが・笑
rakkyou_2011_04.jpg
マスキングテープが、オレンジ→パターン1、緑→パターン2。

ただいま、冷蔵庫の野菜室で熟成中です☆
さて、どんな漬け上がりになるのかな~o(^◇^)o
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚9年目。
ダンナと2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター