
Category : スポンサー広告

ガリを作りました。

Category : 保存食
今年もやってきました、保存食シーズン!

今年はいろいろチャレンジしてみようと思っているので、
その様子もUPできたらな~と思っています(^-^)/

今日はその第一弾、ガリ(新しょうがの酢漬け)です。
gari2011.jpg

ダンナ殿のアドバイス、
「あんまりガリはたくさん食べないから、
まだ去年のが1瓶残っているし、
今年仕込むのは1瓶で十分じゃないかい(・-・)?」
にしたがって、今年は1瓶だけ仕込むことにしました☆

だいたい300gくらいでしょうか。
いつも通り、
煮沸消毒した瓶に、調味料を入れて、スライスしたしょうがを入れるだけです。

甘酢の色が、ほんのりピンク色になるのを見るのも好きなんです(o・▽・o)

るんるん気分で調味料を計量したところ、お酢がほんの少し足りずw(゚□゚)w
足りない分は、りんご酢で代用しました。
吉とでるとよいのですが。。。

仕上がりを待つ、これもまた楽しみのひとつですね。
関連記事

Comment

No title

わっ、いいですね、自家製ガリ♪
ウチは、よくお刺身や手巻き寿司を食べるのですっごい消費します。
そっかー、簡単に作れるんですね。やってみよかなー。
リンゴ酢てのも美味しそう!
どれくらいもつものなんでしょうか?

>Ramyy* さん

自分で作ると、好みの加減にできるのがいいですね^^

全く水が入らない漬け込み液&瓶の煮沸消毒だけはしていますが、
茹でたり塩漬けしたりしているレシピではないので、冷蔵庫で保存しています。
半年は大丈夫だと思いますが、、、

清潔な箸で取り出す、瓶はすぐに冷蔵庫にしまうなど、
衛生面は気をつけた上で、ウチでは去年漬けたのをまだ食べています(^_^;
1年経っても、特にカビたり、おかしい味がすることは今のところないですよ~。
非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚6年目。
おいしいものを食べるのが好き。
ダンナ殿と2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
