しろウシ農園

Category : ベランダ菜園
南向きのベランダで、ベランダ菜園をしています。
とは言っても、ほんのちょこっとだけなんですが。

去年は、青しそとニラを植えていました。
garden_01.jpg garden_02.jpg

青しそは、ぱらっと種を蒔いたのを、最終的に3株残して栽培して、
結果、夏中、体が緑色になるくらい食べることができました。
十二分に種代のモトはとったハズ・笑
(消費人口2人で、3株は多かったか(・へ・;;))

ニラも種から蒔いて育てていました。
最初の1年はあまり刈らない方がいい、ということなので、
(球根を育てて、翌年以降の収穫に備えるそうです)
1回ほどちょろっと刈って食べた程度でした。

食べられない -> 興味が薄れる -> 放置プレイ( ̄ェ ̄;)

結果、秋口にはこの青々茂ったそのままに、枯れ枯れに、、、
冬場に枯れるのは知っていたのですが、
あまりにもカラッカラに枯れているので、さらに興味が薄れ、、、

全く再生する気配を感じ無かったので、
さすがにそろそろ片付けないとなぁ、、、(ーー;)
と思いつつもそのままにしていました。

1週間ほど前、ベランダで洗濯物を干していると、視界の隅に、緑色が!

よくよく見てみたら、ニラが再生していました。
今はこんな感じで青々しています。
garden_03.jpg

毎日、ちょっとずつ再生しています。
自然の再生力に(゚▽゚*)ビックリ!

今年はいっぱいニラが食べられるといいなぁ( ̄m ̄*)ムフフ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

気付けば…

この暖かさ!ベランダ菜園の時期ですね。
忘れていました。。。

うちは東向きなので朝が勝負ですが、
去年の青じそとバジルたちは北東のベランダでも元気でした。
ニラ、再生するなんて、すごいですね!

うちもそろそろ始めなければ。
気付いてよかったです。ありがとうございました♪

No title

こんにちわ!
僕のコロスケ農園もねぎがカレカレになってましたが、
最近再生してきました!!
なんでも根っこを5cmくらい残してはさみで刈りとると
次から次から再生してくるようですw

>カナコさん

コメントありがとうございます!

ついこの間までとっても寒かったのに、急にぐっと春らしくなりましたね^^

ウチも今年、バジルと青しそを植えました☆
これまた体中緑色になるまで食べられそうです・笑
どちらも手間要らずで、ガーデニング初心者にはとってもありがたいです。
ニラは、もう枯れてしまったと思ってたので、ビックリしました。
もう2、3日で食べられそうです!

カナコさんは今年は何を栽培されるんでしょうか???
また良かったら教えてください^^

>コロスケさん

コメントありがとうございます!

コロスケさんのコロスケ農園は、ネギが植わってるんですね^^
ネギも枯れ枯れになっちゃうんですね、、、
ネギってちょっと欲しいものなので、いつでも新鮮なのが採れるのがいいですね!

ウチも今年はニラがたくさん採れるといいなぁともくろんでます・笑
非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚9年目。
ダンナと2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター