春色いちごジャム

Category : 未分類
いちごジャムを作りました。
CIMG4104-blog.jpg

今回は鍋で作りました。
いちご1パックで、小さめの保存容器4つ分です。

砂糖はいちごの重さの30%。
ジャムとしてはかなり甘さ控えめです。
保存性は低くなるけれど、これくらいの甘さの方が好き。

春色ですね~(^▽^)


*** 3/31のダンナ殿弁当 ***
鶏肉のレモンバジルソテー弁当
20110331.jpg

・鶏肉のレモンバジルソテー
・ニラ玉(人参入り)
・スナップエンドウ
・プチトマト

これまた久しぶりにレモンバジルソテーを作りました。
パンにもご飯にも合う味です。


*** 4/5のダンナ殿弁当 ***
ピーマン牛肉炒め弁当
20110405.jpg

・ピーマン牛肉炒め
・からあげ(まとめて冷凍しておいたもの)
・ニラ玉
・スナップエンドウ
・プチトマト

結構デジャヴなお弁当です(笑)←あんまり気にしないことにしてますが(^-^;
ピーマン牛肉炒めもかなり久しぶりに作りました。
味付けは、お酒とオイスターソースで。
これって青椒肉絲なんでしょうかね???
本物を食べたことがないので、よくわかりません(^o^;)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

春色♪

ネーミングもステキです。
砂糖がいちごの30%というのはわかりやすくていいですね。
どれくらい形を残そうか…などと考えながらコトコト煮る作業は
なんだかとても楽しそうです。

>カナコさん

ありがとうございます♪

だいたい30%、という心づもりなので、
思いの外たくさん砂糖が入ってしまったりすることもあります(^_^;
こういうゆるりと作るのも、たまにはいいですね^^
非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚9年目。
ダンナと2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター