再現したい味

Category : つぶやき
お店でごはんを食べた時に、
「おっΣ(・◇・*)」と思う味に出会うとシアワセです。

おいしくてシアワセなのは勿論ですが、

何が入っているのかな?
どうやって作るのかな?
自分でもやってみたいな♪

こんなことを考えるのも楽しみの一つ。

技術が伴わなくてバッチリ再現、とまでは まず、いかないんですがね、、、

コストを考えると家庭では不経済なこともあるので、「何でも再現したい!」とは思わないです。
外で食べる楽しみも大事にしたいし。


今のところの再現したいものList。

☆ 学生の頃に生協で食べた「なつか丼」という丼
もうかなり記憶が薄れちゃってるけど、
記憶が定かなら、鶏そぼろ、いり卵、玉ねぎスライスを炒めたもの、が載っていた気が。
玉ねぎスライスがいつ食べても生煮えだったんよねー(笑)今も生煮えなのかな?
味はよかったので、生煮えでない玉ねぎでいつかもう一度食べたいのです。

☆ 串揚げ屋さんで食べた「セロリのマリネ」
突き出しで出てきた一品で、セロリの臭みが全くなくて爽やかな香りだけが残ってました。
セロリは苦手なんですが、これはホントにおいしかった!
いかくん(おつまみのアレです)が入ってたのが珍しかった♪
セロリが苦手なので、なかなか踏み出す勇気が出ない一品でもあります。

☆ 同じく串揚げ屋さんで食べた「にんにくマヨネーズ」
串揚げと一緒に野菜スティックが供されて、その野菜スティックのディップだったんです。
にんにくがきいていて、ピリッと辛くて、お酒の好きな人ならとってもお酒の進む味。

☆ 最近ある食堂で食べた「さわらの南蛮タルタル」
南蛮タルタル=鶏肉、が定番だけど、魚も合うし、鶏肉よりサッパリで美味しい。
ここのタルタルソースは自家製だったので、とっても美味しかった♪
白身魚だったら割と何でも合うかな?と思ってます。

好きな味が増えていくのは、とってもうれしい。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚9年目。
ダンナと2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター